サイトアイコン HYMER.LIFE🆕

五代さま

NHKの朝ドラ あさが来た で有名になった五代友厚さま。大阪に行った時にその銅像を見て来ました。
まず大阪取引所の前にある五代さま。
アップがこちら。

これ以外にも銅像は3つあるらしいです。(ドラマで人気が出てから最近もう一つ増えて全部で5つあるそうで。)

大阪の発展に力を尽くした人物はたくさんいますが、ここまで知られてなかったのに銅像だけたくさんある人も珍しいですよね~。
次は光世証券の玄関にある座像です。

未来を見据えて意見を戦わせる凛々しいお姿…。

大阪商工会議所の建物横にあるのがこちら。
あと二つは高校と大学の中にあるので一般公開されてませんから残念ですがレポート出来ませんでした。
土佐堀川の川沿いのカフェから夕暮れ時の眺めを堪能…。
中之島のレンガ造りの建物は中央公会堂です。
美味しいアイスコーヒーを頂き、ボーッとしていたら、水上バスがやって来たので一緒に写真に収められました。
都会の川にしては、ヘドロ臭もせず水質は安定しているようです。もちろん、水がキレイだというわけではないのですが、東京のような海のニオイはしなかったです。
ちなみに、あのよく言う潮の香りって、プランクトンの死んだニオイなんだそうですよ!!そう言えばキレイな海ってニオイしないですよね。
五代さまの頃は、この川も泳ぐ事も出来たのでしょうね~不思議です。
モバイルバージョンを終了