丸亀城

日本のお城って歴史を感じますよね。

授業で習った時には何の興味も無かったのに、実際に現存する天守閣を見て本当にそんな歴史上の人物がいて、ここを歩いていたんだと思うと、もの凄く興味が湧いて来ます。
机の上との違いは、臨場感なんでしょう。

この門をくぐる時には、登城する前でどんなに緊張しただろうとか、

この切り立った城壁は、敵の攻撃を受け付けなかっただろうなぁとか、

ここから見た景色は、領民の生活を身近に感じられただろうなぁとか。

町割りを考えた時には、藩の発展を祈ったろうなぁとか、

そんなことが、重い偲ばれます。

歴史上の人物が触った柱が今もなお残っているという時を超えたつながりが、その歴史の重みを感じさせるのです。
駐車場はやや狭いので、あまり長居は出来ないかな。平日の空いている時じやないと。
{211FDFA8-4086-4A1C-898D-F5E7460A3E40}

三の丸から二の丸にかけて急な坂道を登って行きますので、ハイヒールはやめておきましょう。帰りにとんでもないめにあいますよ~。