基山パーキングエリア(四国九州R-1第15番)

筑紫野温泉アマンディですっかり綺麗になった私たちは、そのまま国道3号筑紫野バイパスでもって南へと向かいました。今夜の良い宿泊先を見つけたからです。

基山と書いて「きやま」と読みます。基山PAを今夜の宿泊地にしました。ここからなら上りの高速道路で20分ぐらいで博多まで戻れます。

こんなに隣同士にあるんだから、基山スマートETCでもつけてくれれば最高の車中泊池になるのになあ。NEXCO西日本さんお願いしまーす!

ハイウェイオアシス並みの施設揃い

さて、このアマンディには次の日も家族風呂で訪れることになりましたし、基山PAも数日後にもう一度車中泊させてもらうことになりました。それぐらい便利でしたねえ。

アマンディから筑紫野バイパスを南に走ると、ローソン、ファミマ、セブンとすべてのコンビニがあります。ここで最低限必要な生活物資を買い求めて…最低限ですよ最低限。最低限のビールを…

そして、そのまま鳥栖インターチェンジで九州自動車道に戻って北上し、基山PAへと向かうわけです。PAのわりには駐車場が広く交通量は少なめなので、トラックも少なく、夜は静かに眠れます。

そして翌朝。

なんと、スターバックスまであるというのに気づきました。

24時間営業のコンビニもあり、これは便利!ここは車中泊に最適なPAだと思います。

NEXCO西日本さん、ぜひここにスマートICを!

九州はもう桜が満開になっていました。春がくるぞー!