うどん本陣「山田屋」(四国九州R-1第5番)

さて、始まりましたよ、四国うどん紀行。まずスタートはうどん本陣山田屋さんです。という私たちも初めてのお店です。なぜかというと、あまりに有名過ぎて足が向かなかったというわけ。

水どう四国八十八箇所でも出てくる有名店なわけですが、地元の人に聞くとそんなところは観光地になっちゃってるから、と連れて行ってもらえないことが多いのです。

そんなわけで、何度も四国に来ている私たち(HYMERくんに乗ってからその入国回数は激増しましたが)なのに、初めての山田屋さんです。

開店前に到着。まだ門は閉まっています

しかし、これは一度は来ておかないといけないうどん店かもしれません。たしかにうどんの味はもはやコモディティ化した感じがしないでもない。けれども、この店のたたずまいは一見の価値があります。

10時開店です

文化財指定もされている建物ですから、歴史的な価値があるんですね。

入ってすぐに庭園があって、その向こうには母屋が。

手入れされた見事な庭園です

うどんは…すでに讃岐うどんを食べ慣れた私たちには、とっても普通な感じでした。特に特徴があるというわけでもなく。そのあたりは少し残念ですが、それはそれ。この建物で食べられただけでも良かったと思わなきゃ。

朝からしっかりといただきます

朝食抜きで走ってきたので、ペロリと食べちゃいました。

さ、次の目的地へと移動だ!(今日は忙しいぞお)