それは京都の丹後半島で始まった!~キャンカー裏日本HYMERの旅(第1夜)

今回の旅は…出発するのにあまりにも勇気が必要なので、ムリヤリ行かなきゃなんないように「水曜どうでしょう」風にまとめてみました。

「ハイい~どうもお久しぶり~HYMER LIFEでございます」

「ございます!(パチパチ…)」

「さて今我われは京都の琴引浜にいるわけですが」

「そうなの。いま海から上がってシャワー浴びたとこなの」

毎年恒例の経ヶ岬の海水浴。水質が日本で一番と言われている透明度の高い海が広がります。そこへ今年はHYMERくんで来ることができ、とってもハッピー!な私たち。

「よーしよしじゃじゃじゃ企画発表と参りましょう」

「そだね」

「さて、今回の旅はですね、我々 今までいろいろキャンプ旅をしてきたわけですが、8月に入って夏休みというわけで、日本のあちこちからお誘いを受けているわけですよ」

「え?それはいったいどういうことだい?」

「夏休みということで、友人の皆さんは全国各地に散らばっているわけですね。で、皆さんは我々がHYMER LIFEを送っていることを知ってるわけです。」

「うん、そうだね。だから我々はいま、今年は京都の友人の家にHYMERくんをお披露目に行く計画で、その途中で海水浴を楽しんでいるわけだ」

「で、明日は宮津の花火を見て帰るんだけど、来週は東京ディズニーアンバサダーホテルにお友達とお泊まりの約束しちゃったのよね…」

「今週は京都で来週は東京か~それって今年の春からの約束だったんでしょ?仕方ないね。なかなかハードスケジュールですなあ」

「あ、そうそう!去年ニュージーランドに留学してた友達がいま、軽井沢にいるんだよねえ…会いたいなぁ」

「それは…また来年の春休みかな。今年の冬は…軽井沢の雪はHYMERくんじゃちょっとムリだし」

「ディズニーの翌日は汐留でミュージカルのチケットもあってさあ、大阪から友達も見に来るんだ~。あ!そうだ!金沢に転勤した友達に子ども生まれたんだった!出産祝いを渡さなくちゃ!」

「おいちょっと待て…」

「だからさ、今からそれを全部回って行こうと…」

「ナニ???」


「東京までこのまま北陸を通って行けば軽井沢に寄れるよね?」

「いやいや、待てよ。これは日本一周じゃん!マジかぁ…そう言えばなんか去年もココで泳いでいて、そんなこと冗談で言ってたなぁ」

「そうなのよね。でも今年はHYMERくんでいつでもどこでも寝ることが出来るから、その冗談が現実になる!ってわけ」

「明日からの仕事どうすんのよ?」

「もう休みとってある」

「…。そ、その、出産祝いだってさあ、天の橋立に気の利いた百貨店とか…無いよ?そこの海水浴場の売店で浮き輪とか買って渡すぐらいしか出来ないよ?

「来る前に買ってもう積んである」

「いやいや誰もまだ行くと言ってないぞぅ!距離が全然違うよ?北陸自動車道は北アルプスが大きくせり出してるからグーッと日本海側に迂回しなきゃダメなの!ほら、地図見てみ?」

「ねえ、この道路の地図ってなんか見たことない?今年よく見た北陸新幹線の路線図に似てない?」

「でしょ?だからさ、旅の途中で、北陸新幹線の実物が走ってるのも見られるよ?」

「おっ…それ魅力!」

「では、旅の企画名コールを!はいキュー!」

キャンカー裏日本HYMERの旅!

この季節、悪友どもは夏休み中ということであちらこちらの別荘地や観光地にバラけているものですから、これを夏休み中に全て遊ぼう!となると、こうなります…。

もはやタダ苦しいだけの強行軍となるのか、それとも日本の夏を堪能する旅となるのか。現地で観光してウロウロするのもいれて合計距離およそ1,800キロの過酷な旅。

今までの24時間の最高運転距離が450キロ程度なので、ほぼ4倍。でも、いずれは北海道を一周したい夢があり、それを思えば乗り越えるべき壁…。

だって、この広さですもの。同じ縮尺で比較してみました。

ようし!どうでしょうだと思ってやれば。がぜんやる気が出てきた!

初めてのHYMER LIFE LONG RUN。はてさて、どうなることやら…。


ちなみに、北海道の旅番組のようなロゴが冒頭にありますが、これは大阪に行った時に見つけた水道管の工事場所の表示であり、けして某番組を意図したものではありません。
その証拠をこちらに表示しておきます。やるなぁ大阪市水道局。