夏野菜スペシャルをガチでやる料理人~キャンカー裏日本HYMERの旅(第5夜)

オクラって、花びらがしぼんだ後に出来るって知ってました?私は初めて知りました。なんと不思議な…。ここは友人のやってる畑です。

この友人は漁師をしながら農家もやってるスーパーマンです。

いっぱい収穫を手伝わせてもらいました。毎年の恒例行事なんですが、今年は収穫時期が早まったみたいで、農作業はほとんどなく、今夜に食べる分だけ摘み採ってきました。

とっても楽しいリアル夏野菜スペシャルです!都会っ子にはなかなか体験できないことなので、楽しい時間です。自分で採った野菜だから、今まで食べなかったものでも食べられるようになりました。

「畑から開墾する料理人 シェフ大泉みたいだね~」

「本当に畑から開墾したんですよ。元は田んぼだったから石も出て大変でした」

「今年は暑かったので収穫時期が早くて、あまり実がなってないけど、好きなだけ採ってってください」
「アラ~ん…もっと農作業をお手伝いするつもりで来たのにィ~なんだか私たち遊びに来たみたいで悪いわァ~?」

「それ、思ってないでしょ?」

「スゴイね!ミニトマトってこうやってなるんだよ~」

夏休みの宿題には、トマトの収穫を絵日記に描けそうです。

「トマトって朝に植えると夕方に実がなるんだよね~?土井さんのお父さんが言ってた」

「あ、それは、半角斎先生が違うって言ってたでしょ?」

「そうなってくると、今から皿を焼きに行かないと。せっかく作った晩御飯の料理を盛り付ける皿が無いんだって…」

「そうだよね!早くしないとパイ生地が腐っちゃうから!」

「いや、違うから。サラ焼かないから」

来年ぐらいには、食器を焼く窯が出来てそうです。