宮津灯籠流し花火大会2016~キャンカー裏日本HYMERの旅(第6夜)

さて、友人の家を夜に出発して、今夜は宮津の花火大会へと出掛けました。


この迫力は、動画で音といっしょに見ないと伝わりませんよね~

ではこちらをご覧くださーい。

宮津花火大会2016

花火が終わって、その夜はそのまま次の目的地の軽井沢へと向かいました。明日たまたま通りかかるからということで、金沢の友人には、出産祝いを渡したいからとお願いして近くのハイウェイオアシスまで来てもらうことにしました。

ハイウェイオアシスってそういう時に便利ですよね。一般道と高速道が人間だけ往き来することができるので、途中で誰かをひろっていくこともできますし。
ほとんどが温泉施設も併設されていて、休憩地点としてもとっても便利です。今日はこのままどこかで車中泊して明日の朝に次のハイウェイオアシスで温泉に入ろうということになりました。

そんなふうに、明日の予定を話し合いながら、しばらく順調に運転していたのですが…

「いや~なんだか今日は疲れちゃったね~(*^_^*)」

「そう?明日は軽井沢だね~*\(^o^)/*」

「駐車場から花火会場まで歩くの遠かったよね~ε-(´∀`; )」

「でも雨でお客さん少なくて渋滞しなくて良かったよね~(^ー^)ノ」

「…(°_°)」

「…(¬_¬)」

「…(-。-;」

「なに?もしかして眠いの?(¬_¬)」

「ま、まさか~f^_^; そんなことないわよ」

「なーんだ。( ̄▽ ̄)眠いのかなと思ったわ」

「…(´Д` )」

「あんたが寝るっていうのなら寝てもいいよ?ヽ(´o`;」

「なに?あんた眠いの?( ̄ー ̄)」

「眠くないよ( ̄ー ̄)」

「…」

「ささっと。次のPAでちょっとお茶でも買おうかな~ん( ̄ー ̄)」

「とか言って、寝るつもりなんでしょ?( ̄ー ̄)」

「いや、寝ないって!( ̄ー ̄)」

「私もトイレ行こうかなーっと( ̄ー ̄)」

こうして慎重に慎重を期して協議を重ねた結果、裏日本を行く旅の、最初の車中泊地は、「加斗パーキングエリア」に決定しました。
でも、ここはゴミ箱が無いんです!食べ物もありません。自動販売機が一台だけ。マイナーなPAなので空いてるし静かでトイレもキレイなんですが~

ちなみに、写真は無いですが、水平計で測定はしておきました。


かなり水平で安定してますね。

その夜はグッスリ寝て…と言いたいところですが、暑くて何度も目が覚めました。雨が降ってたのになあ…。標高はそんなに高くなかったみたいです。寝汗でギトギトになった身体が少々痒くて…。そういえば、昨日海に入ったのに、シャワーしかしてない…。

翌朝、朝食を買いに次の三方五湖パーキングエリアへ。

ここはキレイなうえにコンビニまであります。車中泊、こっちが、良かったかな…でも人が多くてウルサかったかも。

若狭は新しい高速道路だからどこもキレイですね。

窓から三方五湖が見えました。


うーん…どんよりした天気はさすが日本海側。裏日本にオミマイされてます。

あー寝汗でギトギトがまだ気になる上に、たまに日差しが出ると汗が…。

ささ、ケンカにならないうちに次の目的地へ急ごう。

とにかく風呂に入りたーい!!