山の向こうで花火大会が始まった

基地で酷暑の中の昼間の作業に疲れて夜は早くに寝てしまう、そんな暮らしを数日間続けていると、朝は早起きになるし身体の調子も良い感じ。

近ごろまったく雨が降らないもんだから、土は乾いてしまって地面は固くなってる。喉の渇きはビールで潤してるから大丈夫だけどね。

今日は日曜日だし大河ドラマでも見ながら早々に寝るか〜と、HYMERくんのカーテンを閉めて暗くなると同時に涼しくなってきた外の空気を取り入れようと、屋根をグルグル回してルーフを開けて、窓もロックレバーを外して開けたとき、

ドドン!

と遠くで音がした。あれ?なんだろう?爆発音がしたなあと思ったけれど、すぐに静かな夜に戻った。

もしかして、夏の花火でもやってるのかな、とはいえまだ午後7時43分という中途半端な時間。こんな時間からスタートしないわなあ。

そこでググる。今は何でもインターネットに載っているもの。

「花火大会」検索

やっぱり出ました。近くの南側の公園で今日夜8時からあるらしい。少し走らせれば10分で着く距離だけど…うーん飲酒運転出来ないから見に行けないなあ。

まあ、さっきのような音だけ聞いて楽しもうかな。

おお、始まった。てか、ちょっと見えるじゃん!

山の向こうに花火の光が見えました。

あはは…もうちょっとなんだけどなあ。

山が邪魔だなあ。

写真が山火事にしか見えない…そして30分後にフィナーレと思われる感じ。

ひえ〜光だけだな。残念!

次の日の朝。あの山の向こうに見えたんだなあと位置を再確認。

来年は見に行けるといいな。