大黒パーキングエリアとジャンクション〜チョー複雑で目が回るわ

東京から西へ向かって走るとき、太平洋側を抜けるときは東名に乗って行くわけですが、この東名高速道路というのが時間帯によって渋滞が多いので少し不便。まず夕方からほとんど渋滞してるのが渋谷線の大橋ジャンクションですよね。

ここ抜けるだけで30分ぐらい差が出ちゃう。

それで、ちょっと迂回して東名に出る方法はないかと地図を見ながら考えました。以前、横浜に遊びに行ったときにも通った首都高湾岸線から回り込めないかな?というわけ。

どうせ、南の方へと向かうわけだから、横浜を抜けて行っても出られるんじゃないかと。

何の下調べもせずにHYMERくんを走らせて首都高湾岸線を走っていくと気づけばなんだか複雑な高速道路網が見えて来たわけです。そりゃもうなんだこれ、どこへ行くんだ?という混乱ぶり。

「ちょっと止まって考えよう」

というわけでパーキングエリアを探していた時に見つけたのがこちら。

うひょー!

何重にも周りを囲まれている円の中にこんなパーキングエリアがあるなんて。これほど眺望をまったくさえぎったPAが過去にあったでしょうか?

ここに降りてくるだけでもグルグル目が回る…

それもそのはず。上から見ると

ここはジャンクションであるだけじゃなくインターチェンジにもなっていて、パーキングエリアまであるという複雑怪奇なところなのです。これはすごいわ。

誰が考えたんだろ。

このわかりやすい地図を見ても、どうやって来てどう曲がると目的方面に行けるのか、ゆっくり道をなぞらないとわからないぐらい。

この後、横浜市内の高速道路を抜けて保土ヶ谷バイパスに出ると、町田まで抜けられることがわかりました。

うんうん。

これは東京へ向かうときにも使えそうだな。