NAVIGOにスマホでチャージできる!

NAVIGOカードを買えば、それに1週間のチケットをチャージして使うことができるのはすでに書いた通りですが、じゃあそのチケットの有効期限が過ぎたらどうするのかというと、ネット情報では駅にある券売機でチャージすることができるとありました。

この写真の左側にある券売機でできると。

ところが、最新情報ではスマホで買えるんじゃないか、というのです。もちろん、調べてみました。予定では今のチケット有効期限が終わり、来週の月曜日には新しいチケットが必要なんですね。それで調べていたのです。

パリを旅行するならこのアプリが必須というネット情報を見てダウンロードしていたアプリで「Bonjour RATP」があるのですが、そのアプリを開くと「チケットを買う」という機能があるように書いてあるのです。

これはいい!と思いましたが、どうやって?と疑問がわきます。

スマホそのものでチケットを買えたとしても、地下鉄バスにスマホで乗れるわけじゃないし、NAVIGOカードにチャージするにはユーザー登録も無く、そもそもNAVIGOカードがネットに接続されているわけでも無い。

チケットを買って代金を払うところまではできるだろうけど、そのチケットをどうやってNAVIGOカードに移すのかなあと考えながら、Ticketsというボタンを押すと、

なんと、スマホとNAVIGOカードを近づけろというじゃあありませんか!

通信できるのか…こいつ…

やってみましょう!

なんと、すでにいま保有しているチケットが表示されました。ということは、スマホと通信できているとおうことですね。

なるほど。

ということは、スマホでチケットを購入したら、それをこの通信機能でNAVIGOカードに移動させる書き込みをすれば良いということか!

実際にやってみたところ、もちろんできました!

これ、SUICAではもうモバイルSUICAアプリの方で対応しちゃってるから、こういう操作はいらないんだけど…どうしてもNAVIGOカードを使いたかったのかなあ。

この後、衝撃的なシーンを目にしてさらにビックリ!

パリのバスに乗っている時に、他の乗客がBonjour RATPアプリの入ったスマホをかざしてピッとやっているのを目撃したのです。

これ、チケット買ってNAVIGOに書き込みしなくても、チケットさえ買えばモバイルSUICAみたいにスマホでも乗れたのかな…?

そんな疑問はわくものの、さすがにその実験まではできず…

もし、どなたか知っている方おられれば、ぜひ発信してくださいね〜


追加情報(2023/09/12)

なんと、モバイルSUICAではなくモバイルNAVIGOは、Androidの一部端末だけが対応しているみたいです。iPhoneへの対応は2024年初め頃になるとの正式発表が今日メッセージで送られて来ました!