有馬温泉

もうかれこれ1年以上たつわけですが、いまだに病気のお話で大騒ぎの毎日。旅に出ることなど出来ないわけです。

そんな中、やっと緊急事態宣言が解除されて、1泊ぐらいの旅に出るならまあいっか、ということになりまして、有馬温泉に行くことに。

GOTOトラベル対象外ではありますが。

水どうでも有名になった、御所坊です。試験に出る…だったかな。(内装は変わっているようで)

前日まで予約でいっぱいだったのが、ポカっと空きが出たので、ポチッと予約。いつものように急に行動に起こすhymer.lifeです。

御所坊にはもう、過去に何回も来ているのですが、今回ばかりは少し残念でした。感染症対策で大変なんだろうなあという印象です。

数年前に2泊した時には、「連泊ですから少しお料理の方も趣向を変えてお出ししますね」との気遣いもしてもらえたり、有馬温泉を代表するとても良いお宿だったのですけどね。

そりゃ、日本中で旅館が潰れてるぐらいの非常事態なのだから、仕方ない。

気を取り直して、有馬グランドホテルにも一泊しようということに。

これもポカっと偶然空いたところをビシッと…

有馬グランドホテルは、客室の中に金泉露天風呂がついている唯一の宿です。

金泉というのは鉄分でパイプが詰まりやすいので、客室露天風呂にはなかなかしづらいのか、今までどこにもありませんでした。

それが、有馬グランドホテルで新しく出来たのです。2019年のこと。

去年の6月にも宿泊してお部屋係のお姉さんと仲良くなって、帰りに涙のお別れから、感動の再会でした。

旅行に行くのもマイカーで、旅行先では部屋と風呂だけ。

観光には一切出ずに、夜は早くに就寝。

完璧な感染症対策の旅です。