iPhoneXを海に沈めてみる。CEBU#13

とうとう明日はジンベイザメを激写しに出かけることになりました。この旅の目的である海の中で写真を撮るためには、防水カメラが必要です。

「カメラ持ってきたの?」

「うん。スーツケースに入ってる」

ハワイでも使っていたピンク色のカメラがここでまた役に立とうとは…

「けどさ、今使ってるiPhoneXも防水なんじゃないの?」

「そりゃたしかにそうだけど」

iPhoneを持っていつもお風呂に入っているから間違いないとは思うのですが、海だと塩水だし大丈夫なのかなあ

そこで実験。

「うん、大丈夫だね」

「ほんとだ!」

「でも、すごい重要なことに気づいたわ」

「なに?」

「手を離したらiPhoneは水に沈むわ」

そんな重要なことを見逃していました。いまここは水深1メートルぐらいの浅瀬だから良いけれど、もしジンベイザメのいる海で落としたりしたら、たぶん水深は何十メートル…二度と手元に返ってこない。

「そっか、何か浮かぶカバーのようなものがいるのか…」

「うん、ダメだね。それは持ってないわ」

予行演習しといて良かった。あとで真水でiPhoneを洗うのだけは忘れずにと。

じゃあ、防水カメラの方で撮影してみよう〜と元々用意していたカメラを水の中で撮影。砂浜に泳ぐ魚をこれだけ近くで撮影できるだけでもすごいなぁと思うのに、これがジンベイザメとなるとどんな感じなんだろう…いやあ、マジ恐怖しかないわ。


そして次の日。

私たちはとうとうまだ薄暗い早朝に起きて、ホテル前に集合して出かけるのでした。

待ってろ!ジンベイザメ!