HYMERくん燃費を計算するの巻~燃費は普通のガソリン車並みに良い!

ディーゼル車に乗るのは人生でHYMERくんが初めてなわけですが、なにしろ大きな身体なものですから燃費が気になるわけです。HYMERくんのインパネ(この名前も初めて知ったんだけどね)には、エンジンをかけると何やら燃費らしき表示が出るんです。

例えばこのような。

13.8ℓ/100km

とまあ、それっぽいんだけどなんか違う感じの表示。100km走るのに13.8ℓの軽油が必要ですよ~っていう意味なんでしょうか?燃費の表示の仕方にも色々あるもので…。長距離を走る場合はこの方がわかりやすいのかな。

これをリッター当たりの走行距離で計算しなおすと、100km÷13.8ℓで良いんだよねえ?だとすると、

100km ÷ 13.8ℓ = 7.24km/ℓ

うーむ。ちょっと感じているよりも悪い数字。普段はハイブリッドのくせにやや燃費の悪いワンボックスの乗用車に乗っているので、それと比べてそんなに差があるようには感じないんだけどな…体感ではもっと良いような…。

で、走行距離が10,000kmに到達したことをキッカケに、そこで一度燃料を満タンにしてみて、自分の手で計算してみることにしました。

満タンにして次に燃料を入れるときも満タンにして、走行距離を燃料の量で割るっていうベーシックな方法。19歳で運転免許を取ってまだお金の無い頃に「燃費ってどうやって計算するんだろ?」って自分で思いついたんだけど、友だちに自慢したら笑われたなあ~

さて、話は戻って。

1回目の給油。


スタート時点が10,000kmだったので、454kmを54.91ℓで走ったことになる。ということは、

454km ÷ 54.91ℓ = 8.26km/ℓ

うん。それぐらいはあるような気がする。

そして、

2回目の給油。

1回目との距離の差が733kmで86.19ℓだから、

733km ÷ 86.19ℓ = 8.50km/ℓ

うん。そんなもんだ。

これを、元の表記に戻してみて、100km走るのに何ℓいるのかに引き直して軽油の単価である105円をかけて、100kmにかかるコストを計算してみる。

100km ÷ 8.50km/ℓ = 11.7ℓ

11.7ℓ × 105円 = 1,235円

ちなみに、いま普段乗っている乗用車(ハイブリッド車)の燃費は、11.7km/ℓなんで、

100km ÷ 11.7km/ℓ = 8.5ℓ

8.5ℓ × 125円 = 1,068円

つまり、乗用車に比べて、HYMERくんは、
15%ほどコストが高い…けど…ひと昔前のガソリン車と同じぐらいの燃費かな。
ちなみに給油3回目。

2回目との距離の差が715kmで86.80ℓだから、

715km ÷ 86.80ℓ = 8.23km/ℓ

だったよ。