やぶっちゃランド

昔から気になっていたキャンプ場

「やぶっちゃランド」

オートキャンプがブームになり始めた頃に高規格キャンプ場としてよく雑誌に載ってた。
昔は「ゆうゆう鯛ヶ瀬」という名前だったなぁというかすかな記憶。
その後、島ヶ原温泉も出来てお風呂に入れるようになったようです。

いつも予約は直前だから、高規格のサイトAは空きがなくて、サイトBに。

サイトAは電源はもちろん、炊事場とトイレまで各サイトにあるらしい…
だけど、HYMERがあれば電源は不要だし、サイトBで十分でした。
炊事場の隣のサイトだったのもラッキー!
トイレは写真奥に見える緑の屋根まで坂道を登るだけ。
ただし、この坂道がちょっと角度があって、HYMERの車台最後部をアスファルトにこすってしまいました…泣。
{D72A94B1-5886-4905-B88E-BD1DD8749648}
まあ、キャンプしてたらいつかはやるだろ、と思ってはいましたが…。
気を取り直して、
やぶっちゃ情報のご紹介を。
やぶっちゃというのは島ヶ原の方言で「みんな」という意味らしいです。
到着して最初に受付へ。平日は温泉の受付に行って手続きします。(土日祝はオートサイトBの入り口で良いみたいです)

受付の建物の前に駐車場と、子ども用電動カート乗り場がありました。

駐車場の東側には子ども用のミニアスレチックも。

オートサイトBは、一泊4,500円で車1台と5人まで。あと人数追加は1人730円だったかな?(忘れた…)

{D60EF927-5E35-4515-82E6-A012ABFF041C}
ゴミは、燃えるゴミにペットボトルを入れて良く、ビンとカンだけ別袋に分けます。
不思議な分別方法ですが、たぶん、焼却炉で焼くときに湿った生ゴミを燃やすには、ペットボトルが燃焼剤代わりになるのでしょうね。
ゴミ袋はタダで数枚もらえます。指定ゴミ袋ではないので市販のものでもOKでした。
橋をくぐって隣にはデイキャンプ用のBBQサイトがあります。
オートサイトBの隣にはグラウンドゴルフ場も。誰もやってなかったけど…。
{2E9ADDAB-18F5-48EC-9B04-145ACAE0D4E6}
金曜日から入っていたので、土曜日の朝は私たちだけでした。

隣に流れる木津川は、そんなにキレイな川ではありません。岩場も危ないので川で遊ぶのは禁止されています。

夜はカエルの鳴き声でとっても賑やかでしたよ。
{F78E796E-586A-429D-BF66-2009B97374DB}
わかりにくい地図ですね笑
実際はこんな感じです。
{FF2756AA-1395-4F51-A24F-73EAD4A90DFF}

島ヶ原温泉の泉質は最高ですよ。少しなめらかな肌に良さそうな感じです。泉源が3つあるのか、湯船によって名前も泉質も違いました。

ところで、シェルターがぶっ壊れたので新しくHYMERに似合うタープを買いました。今日がデビューです。

やぶっちゃを拠点にゴルフに行って来た事を白状します。

その結果、大目玉だったというオチでお後がよろしいようで。