海外でスマホを使うには?

さて、少しは旅の最新ノウハウをご紹介した方が良いかな。というのも、新しい技術はどんどん進化していて、使いやすくなっているからですね。

ちょっと前までは海外旅行にはポケットWiFiを持っていくというのがよく言われていましたが、まあ、これが面倒じゃないですか?スマホを持ち歩くだけでもポケットがひとつ必要なのに、さらにもうひとつ荷物が増えちゃう。

その次に現れたのがプリペイド型のSIMカードですね。日本国内で使っているSIMカードを抜いて、海外用のSIMを挿すというアレです。ところが、それも元のSIMを紛失してしまう危険があって、帰国するまでどこに保管しておこうか気を使ってました。


ところが、もうそんな時代じゃないんです。

iPhoneにはeSIMによるデュアルSIMという機能があるんですね。

何それ?

1台のiPhoneで、電話回線とデータ通信回線を使い分けるという方法です。しかも、SIMカードの抜き挿しは必要ないんですよ。

この写真のように、通信回線として副回線が「Ubigi」で、主回線が日本で使っている「docomo」のままで繋がっていることがわかります。

主回線つまり日本での契約で、音声電話をするのはdocomoになっているわけです。けれど、海外で電話をすることはほとんどありません。実際に使うのはデータ通信の方で、音声通話もLINEなどのデータ通信の上で音声通話するわけです。

なので、副回線でデータ通信専用の契約をeSIMに設定しているというわけですね。

このUbigiというサービスは日本のNTTグループが出資していて日本語でも設定できるのでわかりやすいです。

実際にロンドンに到着してからでもUbigiアプリをダウンロードして契約するまでは、世界中どこでもつながるので、現地に到着してからでも契約して設定することが簡単にできます。

私たちは日本にいるうちにイギリス国内で使える契約をしたよ

今まではdocomoの海外データ通信プランを使っていたけど、eSIMの方が便利だし通信費が安いので、これからはずっとこっちで海外ネット環境を確保しそうですね。

エアビーの宿にもほとんどWiFiが設置されているし、ネット環境に困ることはほとんどなくなってきました。

そして、このiPhoneが海外でも自由に使えることが、これからの移動にもたいへん役にたつのです。

そのお話はまた明日!