iPhoneでバスに乗る!?

まさかこんな時代がやってくるとは…12年前には思いもしなかったです。

ロンドンでバスに乗るなんて、めちゃくちゃ難しいという思い込みがありました。日本でもバスに乗ってどこへ行くかなんて、移動手段の候補にもなりません。まずは自家用車かタクシー。だって、見ず知らずの土地で行き先なんてわからないし、目的地にいくまでのバス路線なんて考えることすらできません。

ところが、先輩はこう言うのです。

バスでの移動が一番よ

4年前にロンドンに滞在していた経験だけで、そんなに違うものなのか?


4年前にはオイスターカードというプリペイド式のカードでバスに乗るのが主流だったそうな。日本のsuicaと同じですね。

調べてみると、今やロンドンはほとんどが「タッチレス決済」ですべてが処理されるようです。

例えば、お店で注文する時も、テーブルに座ってスマホで注文、スマホで会計です。

日本でもよく見るようになりましたが、ロンドンではほとんどのお店でこの仕組みが導入されている印象でした。一人で来店して注文してから席を離れると、誰かに座られて席をとられてしまうリスクをみんなどうやって解決しているのだろうか…


話を戻して交通機関の話。なんとバスだけでなく、地下鉄も同じですが、なんとクレジットカードをタッチするだけで乗ることができます。このマークがついているカードがありますよね?

これで、空港から地下鉄にのってロンドンの家まで移動してきました。けれど、クレジットカードを毎回財布から出すのって危険じゃないですか。しかも外国で財布がどこのポケットにしまっているのか丸見えになっちゃううわけですよ。そりゃ危ない。

それが出来るんなら、iPhoneでもできるんじゃない?

でも、バスに乗るたびに顔認証してたら面倒だし

たしかにその通り。でも、そこでピンときた。そういえば、日本でもモバイルsuicaを使っていて、エクスプレスカードという設定がされている。そして、それは顔認証がなくても駅の改札をタッチで通ることができる。

ということは、クレジットカードでもそのエキスプレスカードに登録できるんじゃないか?

と思って調べてみると、

やはり!エキスプレスカードに「支払い用カード」という選択肢が増えていた!

どうやらiOS12ぐらいで対応したらしい。この感染症の流行っていた3年間の空白期間にいろいろと進化しているものだなあと感心することしきり。

さっそくロンドンバスで使ってみる。

乗れます!

そして降りる時はタッチしなくて自由に降りられます。タッチするのは乗る時だけです。

1日に何度乗っても上限の4.95ポンドまでなので1日乗車券のような使い方もできます。

Google Mapさえあれば、どこへ行くにも無敵です。

ただ、まあ、こっちのバスも地下鉄も、時刻表通りに運行されるなんてことはまずなく、とにかく遅れます。

けれども、走っているバスの数がもうめちゃくちゃ多いんです。なので、数分も待っていれば必ずお目当てのバスがやってきます。

あれだけバスが走っていたら、自家用車はいらないな、と思わせてくれますよ。