佐波川SAで一泊。(四国九州R-1第11番)

四国編も終わり次は九州へと向かいます。坂出の日帰り温泉を出発したのが夜の7時過ぎだったので、あと残りの3時間ぐらいは走ることができます。瀬戸大橋から3時間ノンストップで九州へと向かうとすると…

そうですね、だいたい山口県のあたりまで行けるかな。

九州には今までHYMERくんで2回おじゃましていますが、その時に成し遂げられなかったのが関門海峡の橋を渡る時の撮影でした。

いつも夜に渡ってしまうので、海峡の昼間の景色を撮影できなかったのです。夜は夜で夜景が綺麗なんですけどね。

というわけで、山口県で一泊すれば次の日の朝から下関を通過して関門海峡を午前中に渡れると計算して、3時間走ることとしました。

ちょうど良さそうなところに佐波川サービスエリアというのをみつけました。

「よし、そこまで走ろう」

「もう子どもは寝ちゃうだろうから」

昼間にがっつりうどんを食べたので、もうお腹も空いてないし。岡山県、広島県と一気に通過しました。

疲れていたんでしょうねえ。ばたんきゅーで寝ました。そりゃ疲れますよ、あれだけ一日中笑い転げていたら疲れちゃう。昨日は本当に面白かったですよ。うどん県初旅行アルアル。

というわけで、次の日の朝に目がさめると、佐波川サービスエリアに到着していました。

昨夜、到着した時には横の安全地帯にも後ろにもトラックが停まっていたのに、朝起きてみるともうその姿はありませんでした。このサービスエリアはシャワーがあることからもわかるように、トラック運転手さんが訪れることが多いようですね。

朝起きるとトラックが減っている…

山陽自動車道のサービスエリアはいま、どこも区画割を明確にしようと工事中のようです。手前の白い軽自動車は夜のうちに到着したのだと思いますが、その白線は消されていて今は通路になっているところに間違って停めちゃっています。

早く工事が終わって、綺麗になるといいですね。

上りと下りのサービスエリアが歩いて行き来できるのが特徴です。どうやら、ここを降りていくとシャワーを浴びることができるようです。

そこから後ろを振り返ってみると、その手前に、日本庭園らしいスペースがあったのですが、なんだろうと思って近づいてみました。

この石でできた橋が展示保存されていたのでした。歩いて渡ることができるのかしら。ところが、その近くに寄ってみると

うーん。どう考えても危なそうな雰囲気。やめておこう。

佐波川サービスエリアはもう少し綺麗になるのを期待しておきましょう。さあ、朝から九州を目指します。