NAVIGOに使う写真を安く現地でプリントだっ!

まあ、ここから先はですね、例えば日本にいる時からネットで情報をしっかりと収集して「あ、そうなんだ、写真がいるんだ、じゃあ日本でそのサイズに切って用意しておこーっと」という人には、まったく関係のない役に立たない情報だから、読み飛ばしてくれても結構だ。

話は長くなったが、顔写真をどうやって安くプリントするか、なのだ〜

まず、証明写真用のアプリはいろいろあるんだけどなんでも良いんですけど、日本の写真プリントとパリでの写真はそもそも大きさが違うのです。

どうやらアプリでそのまま印刷すると、顔がはみ出してしまうんじゃないか、そうどうでもいいような余計なことを考えたので、縮尺を考えて少し小さめに撮影。

そして印刷の時に拡大されて丁度良い大きさになるだろうという作戦です。

完璧です!3枚で1ユーロちょっとで済みました!

これをハサミで切って貼るだけ!

MAVIGOカードを買う時に係員のおじさんから写真は持っているか?と聞かれて、後で撮りに行くよ〜と説明してから歩いて数分、ここFNACの写真プリントサービスでバッチリ印刷できました!

これを貼り付けるわけですが、両面テープはすでにNAVIGOカードに最初から付いているので、裏紙を剥がして貼るだけ。

そして、名前をフルネームで書けばOKです。

これ、記念にもなるのでどうしても作りたかったのよね。

さて、このNAVIGO SEMAINEですが、面白い料金体系になっていまして、なんと購入した日から1週間ではなくて、購入した週の月曜日から日曜日までという訳のわからない仕組みなんです。

つまり、月曜日始まりの1週間が乗り放題というわけですね。私たちは月曜にパリに到着して翌日に買ったのでお得感は大満足なわけですが、これが木曜日だとしたらどうでしょう?さらには、金曜日、土曜日、日曜日には買えないという未確認情報もあって、パリに到着して観光するのが週末だけだと意味がないという代物。

どうしてこうなった?

誰が考えたのか、よくわからない仕組みです。

とはいえ、これさえあればCDG空港もディズニーランドもベルサイユ宮殿も乗り放題で行けるので、お得感はありますね。

おススメですよ!

あ、そうそう。パリでのお宿を紹介していなかったですね〜

小さな赤ちゃんが住んでいるお部屋のようでした。夏休み中にだけ貸し出しているのかな?というお部屋でしたね。