ゴルナーグラート山頂にて

登山鉄道に乗って私たちが目指したのは、鉄道の名前と同じゴルナーグラート山頂にあるレストランです。ツェルマット駅でホテルの係員のお兄さんにおすすめされた観光コースで、頂上に行けば美味しいレストランもあるから、今から行けばちょうどランチにいいんじゃない?みたいなことを言っていたのです。

この写真中央の谷底のようなところがツェルマットで、そこから少し左上のリッフェルアルプというところまで行くと私たちの宿泊先のホテル、そこからさらに左へと向かったゴルナーグラート山頂が登山鉄道の終着駅です。

鉄道路線はこんな感じですね。

というわけで、山頂に着きました!

この建物の中にあるレストランで食事をして、

さあ、また電車に乗ってホテルまで、

さあ、こっから1駅分歩くよ!

えーっ!?

ホテルはこの写真の右端の、マッターホルンの稜線をたどっていったところ。もちろんここからは見えません。

これを歩いていかないと、今日はベッドで寝られないのです。

ひえー