アムステルダムふたたび

ロンドンでの充実した暮らしも終わり、そろそろ帰国が近づいてきました。EUへの到着地がオランダはアムステルダム、スキポール空港でしたので、EUから出国手続きするのも同じく、アムステルダムへと戻らなければなりません。

それなら、私もアムステルダムへと遊びに行こうかな

とまあ、ロンドン在住の友だちもアムステルダムに行くことになりました。

というわけで、出発前日はカムデンの家に泊まり、明日の朝にここを出発することに。

ところが友だちは、電車で行くと言うのです。

早くから予約しておけば、電車代も安いしネ

というわけで、私たちがロンドンに到着する前から、電車を予約していたのでした。

でも、電車だったら時間がかかるんじゃないの?

うん。ユーロスターで4時間って言ってた

じゃあ、朝早くに始発で?

うん。朝5時とか言ってたかなあ

そういえば、私たちがロッテルダムからベルギーのブリュッセルに移動するときも、ユーロスターと同じ乗り場でした。このまま乗っていくと、ロンドンまでつながっているんだなあ、としみじみ思ったのでした。

まさに、ヨーロッパ鉄道の旅です。

飛行機よりも安いのかあ〜

私たちは、後から飛行機で行くわ。
アムステルダムのホテルで合流することにしたの

飛行機でもそんなに高くはないし、AMEXだとポイントで飛行機代を支払うことができるので、ほぼ無料で乗るようなものなんですね。


というわけで、翌日の朝。

おはよー

おはよう…ああ、もう出発していないね

お友だちは、朝早くに起きて、一人で出て行ったみたいでした。

私たちも、そろそろ用意しないと

眠い〜

そのとき。

ガチャ

寝坊した〜

ドアを開けて部屋に入ってきたお友だち。

結局、飛行機の当日券を買うハメに。電車代の3倍ぐらいしたそうです。

何をやってんだ

こりゃ前途多難でございます。