ヨーロッパリベンジ2カ国目はベルギー

行ってみたかった国の第一位は実はベルギーでした。キャンプでベルギービールを飲むのが美味しくて、ハマっていたのと、ベルギーと言えばワッフルとチョコレート!

なにしろ、美味しいものには目が無いので、ベルギーでの食事を楽しみにしていました。

アムステルダムでもデン・ハーグでも、スーパーで買ったサラダを食べていたぐらいで、まともな食事をしていません。

ます、アムステルダムから昨日までの食事をご覧ください。

これ、ダメでしょ

はい、ダメです。

もう、暑いので食欲も無いというのが本音ですが、外出して食べにいく元気も無いのです。

それだけ、ベルギーには期待していました。

まずは、デン・ハーグ中央駅から、ロッテルダムへと移動します。

ロッテルダムはもう現代的な都市でした。

ハイテクなビル群という感じ。

駅もスゴイです。

さて、この駅でタリスという新幹線みたいな電車に乗り換えるわけですが、その待合室(専用ラウンジ)があるということに気がつきまして、

快適な冷房のきいたお部屋でゆっくりさせていただきました。

このラウンジは、なぜか会議室もあるような造りになっていて、ロッテルダムはビジネスの街なのかなと想像していました。

しばらくすると、列車がやってきて乗り込みます。

もちろんこれまた、快適でございます。


1時間半ほどであっというまにブリュッセルへ。

言っては悪いのですが、ブリュッセル南駅はお世辞にも良い駅だとは言えませんでした。昨日まで見てきたオランダの駅とはまったく明るさが違います。

その上、ブリュッセルはあまり治安が良く無いと聞いていたので、余計に用心深くなってしまいます。見る人みんなが泥棒に見えちゃう。(これまた極端な)

トラムのくせに地下を走るという、これまたツッコミを入れたくなるような乗り物に乗ってホテルへと向かいます。

ここで、反対方向のトラムに乗って1駅行っちゃったことはナイショね

ようやくホテルに到着です。

ベルギーでは2泊しかしないのと、中日は別の街に行く予定だったので、バスタブのあるホテルで疲れを癒して、次のイタリアへと鋭気を養うという作戦ですな。

美味しいもの食べるぞーっ!

今年はブリュッセルも暑いです。