ベルギーに来たんだからとにかく美味いモノ食べよう!

実はブリュッセル南駅に到着して少しトラムの乗り場を探している間に、休憩組は駅でワッフルを食べていました。到着してすぐにベルギーワッフルは体験済みだったというわけです。

美味しかった〜

なんとスキの無い充実感!

とにかくトラムの乗り場がわかんなかった
だって、地下にあるんだもん

ほんと、地下に路面電車を通すのやめて欲しい。(いえいえ、地下の方が良いけどね。安全だし)

学習能力ないの?

うるせー美味いもん喰わせろ!

というわけで、また地下の路面電車に乗って2駅南へ。

グランプラス駅です。

ブリュッセルに来たら、必ず抑えとかないといけない観光スポットですよね。まずは、シンガポールのマーライオンに続く、世界3大ガッカリ「小便小僧」を。

3大ガッカリだなんて、とんでもない。大人気の観光スポットですよ。

これは横から撮らなきゃ意味なくない?

そりゃそうだ

そこから歩いてホテル方向へ戻ると、

グランプラスという広場です。と申しましても、ここに来るまで知りませんでした。(これもGoogleMapのおかげです)

ブリュッセルに来て、ようやく日本人観光客もちらほら見るようになりました。

しかしまあ、どこもかしこもヨーロッパは工事中のところが多いなあ。街が古いから修理が追いつかないんだろうなあ。

さらにホテルの方へと歩いていくと、

さすがにこれには人だかりはありませんでした。


さて、この旅で一番のご馳走をいただきましょう!

値段が高くても良いからちゃんとしたお店に行こうという話に。

本当に美味しいものを食べたかったのです。

オーザルムド ブリュッセルというお店なんですが、これまた最高に美味しい!

歩いて喉が渇いていたのでまずお水をいただきまして、

注文をしてから待つこと数分。

1品目はコロッケ。これはもう絶品でした。子どもにも大人気の味でした。

2品目はサーモン。さっぱりしたものを食べたかったのですが、

3品目は、チキン。この時にはもう美味しすぎて食欲全開に。

そして、4品目は名物料理のムール貝ですね。これを食べなきゃ帰れません。

このホワイトソースというんでしょうか、この味付けがたまらなく美味しい!

子どもが喜んでバクバク食べるほどですから、よっぽどですよ。大好きなポテトフライを残したぐらいですから。

最高の晩餐でございました。

海外旅行で初めて美味しいと思った

ありがとう、ムール貝たち。