デン・ハーグの街は平和だなあ〜カモメ以外は。

デン・ハーグに到着したその日は、近くの公園でママ友さんがBBQをしようと誘ってくれたので、そちらのほうへと出かけます。ここでもトラムやバスがとっても便利。すべてGoogleMapで言われた通りに停留所へいって乗るだけ。

チケットもスマホで買うことができます。

乗車券といっても、改札があるわけでもなく、無賃乗車ができるようなユルさに見えます。けれど、車内外カメラで監視しているらしく、怪しい人は監視センターから取締りの人がやってきて、捕まっちゃうらしいです。

すごいシステムですね。すべてネットワークで繋がっているから、離れたところでリアルタイム監視ができちゃう。

トラムの運転手は、料金受け渡しの心配をしなくて良いのです。

その近くにあるパサーゲ。ここがデン・ハーグのショッピング街へと抜けていくのに近道でした。

そこで、キャンプ用品を発見!

いやあ、欲しいけど、日本に持って帰れない…

ダッチオーブンがこれだけ品揃えがよいお店って初めて見ました。そういえばダッチってオランダっていう意味だから、何か関係あるのかな?(LODGEはアメリカの会社だけどね)

家の近くにノールドアインデ宮殿というのがあって、そこを抜けた通りにバス停がありました。

なので、BBQ会場へはバスを利用することに。

バスもいつ到着するのか表示されるので便利です。

ビネンホフという建物を見ながらバスは東へと走っていきます。

ついさっき降りたばかりのデン・ハーグ中央駅も抜けて、BBQ会場の公園へ。

非常にわかりにくいですが、赤いマルで囲ったこの標識、BBQ禁止の表示なんだそう!わかりにく!

この標識のあるところは民家に近いからBBQ禁止のようなので、その手前のOKなスペースで簡単にBBQを。

さあ、みんな集まってきました。オランダの主な移動手段は自転車です。

すると、なにやら悪い顔して近づいてくるヤツが。

完全に狙ってます。

これ鶏肉だから、共食いだけどなあ

このデン・ハーグは海に近い街なので、カモメがたくさんいるのです。そして見た目の可愛さに反して、カラスよりもずっと危険なんだそう。

そういえばさっき、家を出たところでゴミを狙っているカモメを見たなあ。

地面に敷いているビニールマットはBBQ用に売られているもので、穴が空いていてそこに3方を通すことでゴミ袋にもなるという優れものでした。

これ、日本でも商品化してくれないかな。

炭を捨てる場所もあって、とても綺麗な公園ですね。