デン・ハーグ最後の夜

ユトレヒトから帰ってから夕食をみんなで食べることにしました。ママ友はこちらに引っ越してからずっと忙しくて、こんなにゆっくりと食事をする機会がないほどバタバタしていたらしいです。

とても優秀なデザイナーさんなんですが、やっぱり新しい土地で暮らしていくって最初は大変ですよね。

けれど、この街の文化に刺激を受けながら、さらに芸術的な才能に磨きをかけてもらいたいなあと応援しています。

ユトレヒトからいったん帰宅して、シャワーも浴びて近くのレストランへ。

まだ時間もあったので、少し足を伸ばしてトラムまでお迎えに。

トラムという名前の路面電車のくせに、路面にいません。

この階段を地下に降りて、駐車場のそのまだ下にエスカレーターで降りていくと、

ホームが見えます。

いやあ、それは…

地下鉄じゃん!

まあ、細かいことは気にしない。


とまあ、そんな寄り道をしているとすれ違ったみたいで、先に夕食予定のレストランに着いたらしい。

なんと、ここは有名なフレンチフライのお店なんだそうな。まあ、ポテトフライですね。ここが発祥の地なんだとか聞いたけどホントかしら。

すぐにみんなと合流〜

アムステルという名前のビールですが、これはアルコール度数も低くて、オランダでは昼間っから飲んでいるそうです。

少し寒くなってきて、身体が冷えてきました。


デン・ハーグ最後の夜を迎えて帰宅です。

昼間は暑くても、夜はぐっと冷えます。

水を買い忘れていたことに気づいて、もう一度外へ。

ヨーロッパは、夕方5時ぐらいにはどのお店も閉まってしまいます。食事をするところは営業していますが、スーパーでも閉まるのが早い。

ここは夜もやっていて助かりました。


夜の10時だというのにこの空の明るさ。ヨーロッパ北部の特徴ですね。

さあ、明日はどこへいくでしょう?