連続で海外企画「次はどこへ?」

このたびのお話は、少々前置きが長くてウザ目です。それと言いますのも、今から8年前のお話にさかのぼるわけでありまして、少々前フリが長くなるわけですが、読み飛ばすなりなんなりしてお付き合いください。

以前にもhymer.lifeが始まったキッカケについてお話したと思います。(空港ではいつもあの日を思い出す〜バリ島ジャングル探検第2夜

それまでは海外になんてまったく興味も無く、まあ、いつかは行ければいいかなぐらいの位置付け。モーターホームも買おうなんて思ってもいなかった。

それが、人生いつ終わるかもしれない、という体験から、私たちの旅生活ははじまったのでした。

今までは仕事の出張先でしかなくトンボ帰りだった日本各地の主要都市が、すべて旅行先になって観光地へと大変身したのです。まず最初は日本中を旅して周りました。

見る目が変わるとはこのことで、それは予想もしていなかった世界が広がりました。その頃は、電車や飛行機での移動だったので、宿泊先もホテルや旅館です。

そして2011年の夏に、初めてヨーロッパへと飛ぶのです。まったく不慣れな海外旅行。ロンドン、パリとすべて自分たちで手配して出かけました。

初めてのパスポートだったし〜

ツアーや団体旅行は使わずに、ノープランで自由な旅をするのは、その頃から続く悪癖ですね。ロンドンでは友だちを訪ねて行きましたし、パリも自転車に乗って街中を走り回っています。

その時に、夏のバカンスシーズンに、休暇を1ヶ月もとるヨーロッパの人たちの習慣に触れて、高速道路のパーキングでは、モーターホームで旅行に出かけるヨーロッパの人をみかけました。

日本での旅行もキャンピングカーで移動すれば、ホテルの予約も要らないんだなあ

そうして、帰国してからテレビコマーシャルでキャンピングカーショーを知り、東京で幕張まで足を運ぶようになったのです。


そんな旅好きになってからのお話。翌年2012年のある日、近所のイタリアンのお店に食事をしにいったときのこと。

あら、いらっしゃい!最近、来ないからどうしてるのかと思ってましたよ

あ〜ちょっと最近、旅によく出るようになってねえ

仕事で忙しくしている時に、そこは夜遅くまで開いていたお店で、私たちの食糧難を助けてくれるレストランでもありました。オープン当時からずっと食べに行っていたので、長いおつきあいです。

え?EBISUさん、そんなに旅行好きでしたっけ?
そんな面倒臭いこと大嫌いだったじゃないですか

それがさあ…

急に気が変わったことを長々と語り始めました。(そこは省略で)

すると、そのイタリアンのシェフがこう言うのです。

じゃあ、こんどイタリアいきましょうか?

ええっ?

それが1回目のイタリア旅行でした。2012年のことです。(つづく)