シンガポール最後の朝

この旅もとうとう今夜で終わりです。今夜と言ってもお話はその翌朝の朝からお話が始まります。

夜のプールにはなかなか行く機会がなかったので、朝のプールで写真を撮ろうという話になったわけです。

けれども今日はもう日本へと帰国する当日。朝からプールに入っている時間はあるのでしょうか?

シンガポールのチャンギ空港はタクシーで20分で到着する近さですから、時間に余裕があるのでした。

シンガポールでも免税手続きをする事で現地の消費税GSTが返ってくるのですが、その手続きがビックリ!

お店で買い物をした時に、パスポートを提示するのはよくあるお話ですが、なんとそのシステムはシンガポール全域でネットワークで繋がっているようで、

このブースでパスポートをスキャンすると、還付金額が画面に表示され、それをどうやって返金するのかボタンを押すだけでした。

これ、簡単でめちゃくちゃ便利です。世界中でこの仕組みを導入してもらいたいですね。

そのあと、出国手続きをしてラウンジへ。初めてプライオリティパスを持ってて良かったなあと思った瞬間でした。

このラクサというラーメンみたいな食べものが、とても美味しかったです。

自分で温めて作って食べます。

さて、シンガポールのコインを整理していたら、中に古いものが入っていました。

よく見ると、8角形の模様が描かれています。これは、シンガポールをここまで成長させたリークアンユーが、地下鉄を作る時に考えたんだそうです。

シンガポールの地下には5匹の龍が住んでいて発展を支えていると言われていました。

地下を掘るということは、その龍を傷つけることになるので、風水師に相談すると、国民全員に八卦のお守りを持たせなさいと言われてしまう…

それで考え出したのがコインにしちゃうというアイデアなんだそうな。

なんと大胆な。

シンガポールが急成長した時代を支えたこの古いコインをお守りにしている人もいるらしい。

というわけで、シンガポール大観光旅行、これにて終了〜

ありがとね〜