ありがとうブリュッセルまた来るよ

中1日しかない二泊三日だったのに、なか日にアントウェルペンへ行った私たち。

お昼ご飯は簡単にマクドナルドで済ませて、

いつも通りの海外ビッグマック試食をば。やはりヨーロッパ品質はあなどれない。美味しくいただけました。

は、ブリュッセルではあまり観光できませんでした。けれども、とても良い街だったなあという印象です。

さらには、ホテルに買って帰ったワッフルも食べましたので、夕食は食べられるかな…

とはいえ、何も食べないわけにはいかないので、少しだけルームサービスをお願いしました。

これまたとっても美味しかった。


そして次の日の朝。

ブリュッセルは今日で最終日。今から空港へ行って次の目的地へと移動するのです。その前に、もっと美味しいものを食べておこうと、ワッフルのお店に。

朝から少し寄り道しながら、サン・ミッシェル大聖堂や、

ブリュッセル中央駅まで歩いていきました。

ホテルからもっとも近い駅はこのブリュッセル中央駅なのですが、タリスが停車するのがブリュッセル南駅なのです。けれども、ホテルから駅まで上り坂だったので、これは荷物を持って歩くのはつらそう。

あの坂道はトラムも登らないのかな

そのまま芸術の丘の方へと歩いていって、

もう歩くのヤダ

というわけで、戻ります。

ベルギーではバスやトラムの他に、自転車…ではなくこんなものがGoogleMapに交通手段として表示されています。

さすがに契約しませんでしたが、自転車よりは、坂道もあるので便利そうでした。電動なのかな?

グランパレスに戻ってきました。

途中、朝のグランプラスにも立ち寄りましたが、朝から人が集まっていました。

ブリュッセルでお世話になったスーパーマーケットの前を通って、

ワッフルのお店へ。メゾンダンドワというお店です。

本店ではなくて、こんな商店街のようなところにあるお店の方です。

入り口から入って、座るところを探すにも、空いていなくて、

ここで、英語の得意なTAISEが

お店の人に聞いてみるね〜

と、聞きにいきました。今まで少し物怖じしていたのだけれど、ずいぶんと英語に自信がついてきたみたい。

少し、待っていたら、とても美味しいワッフルが運ばれてきました。お店のお姉さんがとても忙しそうに働いていましたが、それでも笑顔で接客する姿には、外国にしては珍しいなと思いました。

さくっとあっさりしていて、食べやすかったです。自家製アイスクリームもとてもスッキリした味わいで、何個でも食べられそうな感じ。

すると、横に座っていた女性が声を掛けてきました。

日本から来たのですか?

はい、日本ですよ

私はブラジル生まれのベルギー人なんですが、日本が大好きで、去年も日本に旅行に行ったところです

日本人だとわかると、とても親しくしてくれるのがこのヨーロッパでもなんども経験していました。なぜか、ヨーロッパの人たちからは日本人に対する印象がとても良いのです。

実は今年もまた日本に行こうと思っているのですが、どこかオススメの場所はないでしょうか?

あーなるほど、何月頃ですか?

そんなに毎年日本に来たくなるほど、良いところなのかなあ。住んでいるものとしてはちょっと不思議なのですが。ブリュッセルの方がよっぽど良いところな気がするけど。

聞けば、今年の11月に再来日するという。

あーだったら、小豆島が良いですよ

そう言って、小豆島の紅葉の写真を見せてあげました。

Oh! KAGAWA? Very nice !

とても喜んでメモっていました。

記念写真を撮って、連絡先を交換して、

日本に来たら連絡してね〜

こんな旅の出会いも、とても面白いものです。