さよならクノック!最後の目的地パリへ!

長い旅路もようやく終わりが近づいてまいりました。いやー長かったですねえ。気づけばもう1ヶ月もたってしまいましたよ。まだこれからあと8日間の最終目的地の暮らしが待っているわけですが、いやあ、もうね、少し寂しさもありますね。

クノックのお部屋が居心地が良かったもので…

何もないところなんだけど、ゆっくり時間を過ごせるので心身ともに健康になっていく気がします。

クノックでもオーストエンデでも、全く日本人を見ることはありませんでした。とにかく日本語を聞く事がありません。日本食のレストランもあるにはあるのですが、果たして日本人が経営しているのかも微妙です。

そういう、日本を忘れさせてくれるのが良かったのかもね。それはハワイと同じ効果なのかもしれない。


さて、今日は最後の目的地へと移動です。まずはブルージュまで戻って乗り換えて、ブリュッセルまで移動です。

また、1等車は後方端っこに乗ってしまったので、ブルージュでは乗り換えてから車内を歩いて移動して、先頭車両の1等車へ移動。ホント、これだけは結構面倒だわ。スーツケースがあるからなおさら。

1等車の位置を上手く合わせてくれないかなあ。

4年前もここで、写真を撮ったのを思い出しながら、もう一度撮影しておきます。

そして、ブリュッセルからはThalysに乗り換えてパリに到着しました!

Thalysは指定席なので、席を早く確保するせわしなさは無いですが、せっかくのラウンジに立ち寄る時間がなかったのが残念だったかな。ブリュッセルのラウンジは少し遠かったし、スーツケースで移動も大変なのでねえ。

さあ、これで今日からパリの旅が始まります。

パリにもお友だちがいるので、楽しみですね。