さよならツェルマット次はどこへ?

もうマッターホルンは良いかなと。もう毎日見ていたら飽きるわ。ゴメンなさいだけど。たったの3日間だったけど、それでももう十分に堪能しました。スイスと言えばマッターホルンだったので、第一目的地に選んだのは間違えていなかったと思うけど、これがマックスで、さて、これから先の旅レベルがだんだん下がっていくんじゃないかと心配になっています。

それぐらい、感動的でした。けど飽きた。

ちなみに、ツェルマットの気温はだいたい高くても30度以下です。日本が来週から40度を超えそうだというニュースを見て、胸を撫でおろすのでした。

とにかく涼しくて快適です。けれど、日光が照りつけるとさすがに熱くなりますから、水を常に腰からぶら下げて持っていました。

さて、最終日になって私たちは次の目的地へと移動です。

最後の朝食を頂いて、チェックアウトの準備です。

またゴルナーグラート鉄道に乗って、ツェルマットの駅に戻り、まずはシュピーツ(Spiez)という駅まで戻って乗り換えです。

この駅で、スイスの改札の無い駅の真骨頂を垣間見ました。これを見てください。

駅のプラットフォームから反対側にバス停があるのです。なんと便利な!

そこからさらにインターラーケンオストで乗り換えて、次の目的地へ。

もう、これを見れば次の目的地はわかりますよね。