さよならスイス!また来るよ!

さーてさて今日でスイスのお話は終わりですよ。このヨーロッパ不完全制覇の旅が始まってもう長いこと続きましたが、これもたったの11日間の出来事で、旅はまだまだ続きます。


スイスで驚いたことの一つにキーボードがありました。

マッターホルンでリッフェルアルプのホテルに宿泊した時、タブレットを使って名前や住所を入力するようにお願いされて、OKとばかりに打ち始めたら、とても驚きました。

実は、それはすでにこの過去のお話の中でも写真で見えていたのですが、気付いたでしょうか?

これです。

コンピュータが普及する前の、タイプライターの時代からこのキーボード配列になっていることがわかります。いつもと違いますよね?わかります?

答えはなんと、ZとYの位置が入れ替わっているのです。国立博物館に展示されている古いものですから、昔からこの配列なのでしょうね。ドイツ語ではZを良く使うからでしょうか???

古いPCは日本と同じでした。PCはこの配列でスイスに入ってきて、後に変更になったのかな?


さて、エアビーの宿を出た私たちは、今日まで有効のスイストラベルパスを余すことなく使い尽くして、つい先程チューリッヒ空港まで到着しました。

これから次の目的地まで飛行機で移動です。

チューリッヒ空港はとても綺麗ですが、ちょっとわかりにくい!デザイン性の高い建物が複雑に入り組んでいて、ターミナル表示の看板も少なくてちょっとばかり不安になる感じ。

まあでも、シャルル・ド・ゴール空港よりはましかな。

とにかく大きな空港は難しい!

けれど、荷物を預けて手荷物検査も終わってしまえば、中はとってもわかりやすい!綺麗だし、お店もたくさんあって時間潰しにちょうど良い。

次は冬のスイスも見てみたいな。スキーとかウィンタースポーツには全く興味はないけど、雪景色も綺麗なんじゃないかと想像を巡らすのでした。