オランダの電車トラムの乗り方2023年最新情報

さて、ヨーロッパ2カ国目の目的地はオランダのデン・ハーグです。ここは4年前にも来ていますが、友だち一家が住んでいるからですね。そこへ日本からのお土産を大量に持ってきていたので、それを手渡しに立ち寄ったというわけです。

それで荷物が重かったというわけ

スイス回遊している間に、チューリッヒでスーツケースを2個も預けていた理由がこれですね。今回の旅はこれから訪れるあと2カ国に済む知人にもお土産があるので、とにかく荷物が多い!

まるで運び屋だなぁ

そんなこんなで、アムステルダム のスキポール空港に到着です。

前から感じていることですが、スキポール空港は車を展示していることが多いですねえ。なんでだろ?

駅に降りていくと何故か、スキポール空港からデン・ハーグ行きの電車がダイヤが乱れて遅れていました。

オランダでの電車の乗り方は、なんと、クレジットカードを改札機にかざすだけ!とっても簡単です。2023年1月からこの乗り方ができようになったそうです。空港では改札が無くて、ただ黄色いポールが立っているだけなんですが、それにクレジットカードをピッとかざすだけ。

使用できるクレジットカードはVISAなどに限定されていますが、applePAYと紐付けていればiPhoneでもピッとすることができます。

さて、そうなると子どもはどうするの?ということになるわけですが、これは今まで通りNSアプリをダウンロードして子ども同行用のQRチケットを買うしか、今のところありません。でも、子どもは乗り降り自由で2.5ユーロ乗り放題ですから、ありがたいですよ。

スキポール空港ではQRをかざす改札機は見当たらず、降りる駅だけQRをかざせば良いみたいです。

少し遅れましたが、デン・ハーグ駅で友人家族と合流。

そのままホテルにチェックインして、トラムに乗って夕食を食べに中心街へ。

バスやトラムも乗り降りする時に車内の改札機にピッとするのですが、車両によってはまだクレジットカードに対応していない車両もあります。今年中には全て対応するという話を聞きましたが…進化の途中ですね。なので、車内の券売機で購入することにします。

中心街に着きました。これが市役所なんだそうです。

今も変わらずパサージュは賑やかでした。なんだか懐かしいなあ。

今日はこの近くにあるフードコートで夕食です。

フードコートと言っても、日本人はイオンの中を思い出すでしょうけど、そんなのとは大違い。

デザイン性が無いと生きていけないのがヨーロッパなのかな。