エッシャー美術館

さて、デン・ハーグに着いて2日目。これもGoogleMapを見て知ったのですが、この街にはあのだまし絵で有名なエッシャーヘットパレスという美術館があるというのです。それは行っておかないと。

ヨーロッパがネット社会だというのはよくわかったので、さっそくチケットを買おうと、エッシャー美術館のサイトへ。

無事に購入完了です。

少し時間があったので散歩しながら歩いて美術館まで。

途中に、昨日見た宮殿の裏側に広がる庭園を発見。

何百年も前からある木なんだろうなあ。

デン・ハーグはオランダの王様が住んでいるのだそうで。昨日の公園もその王様の家の庭と隣同士でした。

皇居のとなりでBBQなんて日本じゃ考えられないね。

宮殿の裏側を通って、庭園の反対側へと通り抜けていきました。

また古そうな建物が見えます。

正直言うと、もう古い建物に飽きてきた

右も左もヨーロッパ調の建物が続くので、飽きるのも無理はないと言い聞かせて

少し、こんな最先端の装置にかえって心が癒されるという始末。

この先の並木道を通って真正面にエッシャー美術館はあります。

エッシャーがオランダ人だったというのを、ここに来て初めて知った私たち。

どうだった?

うーん…エッシャーの良さを表現できていないかな

美術館としてはまあ、こんなもんだろうけど、エッシャーというすごい作品の良さがもうひとつ伝わらない感じでした。

いくつか工夫はあったけど、もっとビックリするようなだまし絵を再現した美術館を期待していただけに。

そのあと、少し近くのお店で休憩をして、窓の向こうに見えるビネンホフを見ながら歩いて帰ります。

あ!キャンカーだ!

さすがは夏休みシーズン。モーターホームの旅をする人が多いですね。

途中の道路でもHYMER車を見かけました。

ヨーロッパをHYMERくんで旅したら楽しいだろうなあ

ビネンホフを池越しに写真に撮りながら、HYMERくんで旅をしている姿を想像してみました。

ヨーロッパの古い町並みをHYMERくんで周遊かあ…

さっき古い町並みはもう飽きたって言ったよね?

はい、そうでした。もうおなかいっぱいです。