ベルン〜スイスは日曜休みでゴーストタウン!

パリからチューリッヒを経由してベルンまで到着した私たちが目指したのは、なんとお爺さんが住んでいる家の一室に間借りして宿泊するというエアビーです。初めてのことなのでどんなお爺さんオーナーなのかなとか楽しみにしていました。

そういう旅の交流も楽しいよね

ベルンの旧市街とは反対方向で駅よりもバスで一駅だけ北側でしたが、駅まで歩くこともできるぐらいの距離です。まだ最初は慣れないのでバスに乗らずに駅から歩いて坂を登って行きましたが、スイストラベルパスがあるんだから、どんどんバスに乗れば良かったかな。

まだスイストラベルパスの便利さを実感していなかったからなあ

宿に到着してベルを鳴らすと、優しそうなお爺さんが出迎えてくれました。とても綺麗なお部屋です。

この手前にまだ寝室があるので2部屋分はありますね。

それから、近くにスーパーマーケットがあることを教えてもらって、駅の方に坂を下ってお買い物に。

とにかく水をペットボトルで6本セットで買うぐらい飲むんです。

少しお腹も空いていたので、スイスのKFCの味を確かめようということに。

以前、ハワイで食べた時はとにかく不味い印象だったので、期待せずにいましたが、それがなかなか美味しい!日本の味に近かったです。

そこで、夏休みの自由研究のテーマが決まりました。この旅でいろんな国に行くので、その国のマクドナルドの値段と味を比べてみようということに!

せっかく美味しい食事を食べられるヨーロッパの旅なのに1国1回づつファストフードというのはもはや拷問に近いのか…と思いますが、このKFCでその考えもあらたまり。たまには日本と同じ食事を思い出せるのも良いかなと前向きに考えましょう!


そして翌日。

まだ時差ぼけもままならず早朝から目が覚めてしまうので、朝から旧市街に散歩に出掛けます。

朝が早いからお店も開いてないのね〜

お買い物を楽しみにしているのでワクワク。

今日は日曜だから全部休みじゃないの?

なんて、少しイジワルな意見を発表してみたところ、

あれ、誰もいない?

旧市街地まで歩いてきましたが、まったく誰も歩いていません。いくら朝が早いとはいっても、もうすぐ8時になるというのに、お店の開店準備すらまったく気配がありません。

気になってネットで調べてみました。

スイスは全国で日曜日は休みだって!

ホントだ!法律で営業禁止されてるって

なんという素晴らしい国なんでしょう。働くことを禁止するなんてこと、日本じゃ考えられませんね。

世界一のアーケード街だって聞いて楽しみにしてたのに!

いきなりハシゴを下される海外企画。

けれど、ベルンの街はとても綺麗で、旧市街をこんなに人がいない状態で写真にできるのもチャンスかもしれないなと。

有名なニーデック橋からの景色を見ながら、クマ公園に。

橋を渡った先にクマ公園があります。上の写真の右側のガラスの柵が、クマさんスペースとの境界線ですね。動物園みたいにクマが住むスペースが大きく確保されています。

というのも、このベルンという街の名前はもともとクマという意味なんだそうで。

昔はきっとたくさんのクマが住んでいたのでしょうね。

フランス語なのかドイツ語なのか、とにかく文字が読めず意味がわからない!

そんな時は、こちら。

手書き文字でも翻訳してくれます。

便利になりましたなあ〜