ミラノのドゥオーモに登る

ミラノに来たら、絶対に外せない観光スポットとして名高いドゥオーモ。この迫力はやっぱりイタリアでなければなかなか見られないですねえ。オランダから始まってベルギーを経由して、どんどん教会の規模が大きくなっていきます。

楽しみね〜

でも、ちょっと飽きてない?

ミラノ駅から地下鉄で南の中心地へと向かいます。どちらかというと駅はミラノの北部にあるんですね。

地下鉄で4駅です。

そうだよ。これが地下鉄だよ

学んだようです。

到着して地下鉄から階段を上がると、もうすぐに正面に姿を現します。

もう、なんと言ってもド迫力です。今まで見てきた教会の、そうだなあ、横に2倍ぐらいの大きさはあるかな?

中に入るのと、屋根の上に登るというのがこのドゥオーモでできるイベントです。前に来た時は大雪の日でしたから、屋根に登ることはできませんでした。

すべて大理石でできている建物なので、ツルツル滑っちゃうんですよね。

FASTチケットを買ったので、こちらから登ります。

ここはエレベーターですよ。

うわーすごーい!

すごい眺めです。このまま屋根の上をグルッと一周できるのです。

とても細かい装飾がされています。これをまた全部、手で作ったのかと考えると気が遠くなりますねえ。

まるで地面の上のように見えますが、これ、屋根の上です。

なるほど、これは7年前の大雪の時に登ってたら、ツルッと滑って下に落ちてるなあ

さっき通った広場を上から眺めたところ。大迫力ですねえ。

この広場で、鳩に餌をやっている人から餌をもらうと、高いお金を取られますので、ご注意を。一般人が餌をやっているように見えますが、違います。

そのあと、中に入って見学です。

この柱ですべてを支えているのですから、すごいですよね。昔々の建築技術ってどれだけ進んでいたんだろう。

しかし、さすがに暑かったので、そのあと隣にあるギャレリアへ行って、アイスクリームを食べました。

7年前に食べたマクドナルドが、PRADAに変わっていました。

そのマクドナルドはその奥の方へと移転していました。

そりゃそうですよね。

こんなところでマクドナルドって凄いなあって思ってたんだよね

そのあと、すごい爆音で空軍機が何度も上空を飛んでいたけど、何かあったのかしら?

イタリア人男性は、とにかくビューティフルって言い寄ってきてウザいわ

7年ぶりに食べようと思って、少し裏通りの方へ歩いていきましたが、

残念ながら、夏休み…

イタリア人観光客と思われる人たちも残念がっていたから、地元でも有名なお店なのね〜

7年前が懐かしいなあ