ベルン大聖堂からの…インターラーケン?

さっきのクマ公園から見えていた高い建物が気になって調べると、ベルン大聖堂だということがわかりました。それなら行くしかないなと、そちらの方向へと戻る途中に、ようやく開いているお店を発見。ホテルのレストランで朝食を頂くことができました。

いやー良かった。昨日はケンタッキーで胃もたれして、夕食抜きだったので生き返ります。

ただし、まあ、ホテルの朝食だからお高いのは仕方無いとして、21スイスフランというのはなんと約3,500円!3人で1万円の朝食というビックリ価格!

サラミが美味しかったのでそこにあるもの全部を食べ尽くしてあげました。

さて、ちょっとした朝の散歩のつもりだったのですが、

アーケードの多い旧市街地を裏手に抜けて行きます。

それにしてもスイストラベルパスって便利よねえ

来た電車に乗るだけだもんね

お得よねえ

旧市街地を抜けていく道へと入っていきとベルン大聖堂が見えてきます。

ねえ、今から電車に乗ってインターラーケンまで行ってみない?

ベルン大聖堂というのは、1421年に建築開始したというのに、なんと完成したのが1893年というなんと400年以上かけて作られた建物なんですね。

ええっ!?部屋に戻るんじゃないの?

高さは100メートルを超えるとても大きな建物です。こんなものを今から500年も前に作ろうと考えた人がいたことがすごいわ。

だってスイストラベルパス使わなきゃ!

おい!私の話を聞いてるか?ベルン大聖堂だぞ?

あれ?

おっと?

どういうこと?

えーっ!?

何処へ連れて行かれるんだ???