有珠山SA(日本縦断〜その46)

さあ、どうですか皆さん。

もう46日もこの日本縦断シリーズが続いているんですよ?もしかして、それを毎日あなた読んでらっしゃる?

そんな奇特な方がいるのかな?

いつになったら終わるんだよ、とか思ってません?思ってない?

まあ、良いでしょう。先に言っておきますが、

まだまだ終わりません。

だって、よく考えてもみてください。この企画旅の名前は「日本縦断」ですよ?なのに、今まだ、北陸から東北、北海道しか行ってませんよね?

そうなんですよ。お気付きになりましたか、そこに。


新千歳空港にトンボがえりして、すぐに駐車場を出て道南へと走り出しました。その日の夜は有珠山SAまで走って一泊です。

夜に到着したので景色が全くわからなかったのですが、朝起きてビックリ。

展望台まである立派なサービスエリアでした。

天気も良くて最高の景色です。

展望台には無料で覗ける双眼鏡まで備え付けてあって、ここから昭和新山を覗いて見ました。

すんごい綺麗に見えます。

さて、どうしてこのサービスエリアにしたかというと、朝の9時からガソリンスタンドが営業するからでした。ここで燃料を補給して函館まで一気に走ろうという計算です。

これだけ天気が良ければ、フェリーも乗れるでしょうから。

さ、出発!