東京~名古屋が車で3時間で行けちゃう。日本はどんどん狭くなるなぁ

こんな綺麗な道が作れるんだなあ、日本の道路建設技術ってスゴいなあって思わせる新東名高速道路。そういえば、東北の地震の後の道路復旧工事が一週間で終わった道路が早すぎて世界中から驚きと日本人スゲーっていうコメントが寄せられていたのを思い出します。

そのおかげで素晴らしい高速道路網が出来上がり、いまでは東京から金曜日の夜に出発して、名古屋の刈谷SAで前泊すれば、もはや日本中どこへでも週末に遊びに行けるようになりました。

夕暮れ時、仕事が終わって東京出発が18時だとすると足柄SAまで約100km。だいたい19時過ぎには到着します。名付けて、

ザ・東名1時間耐久レース!


足柄SAに着いたら晩御飯を食べてー風呂入ってー(*´°`*)それはもう、ゆっくりできます。これでもって休憩1時間ぐらい。名付けて、

ザ・サービスエリア1時間家族サービス!

いつもは、足柄で子どもを風呂に入れて寝かせて…日常生活パターン。もっと時間が早ければ沼津まで行くのが一番かな。食べ物が美味しいし、海が見える景色がキレイです。(夜だとこの写真みたく真っ暗だけど…)

足柄SAを出てすぐの御殿場ジャンクションから次の目的地である刈谷SAまでは約220km。そして、この区間はもうすぐ制限時速が時速120kmに緩和されようという高規格道路であーりまして、まっすぐでカーブが少なく道路もキレイですべるように走ってく。名付けて、

ザ・新東名2時間耐久レース!

しかも、途中にあるSAPAはすべてキレイで、夜なら大型バス用の駐車場スペースへと向かいトイレ横にビタッとつけられますから、これまた安心。
駿河湾沼津が、

そして浜松が、

よく見てください、この二つの写真、まったく違うSAPAなんですよ?まったく同じつくりでしょう?こういうところは日本人って感じしますね。もう笑っちゃいます。
で、夜の観覧車が見えたら刈谷SAに到着。そしてトイレ行って就寝。

ザ・車中泊8時間スリープ!

翌朝6時に起床。歩いて温泉で朝風呂に入って、

そっから岐阜高山、京都奈良、伊勢志摩と、まるで名古屋に住む人と同じフットワークで遊べます。なんと優雅な…。

日本っていいな。