ホテルはどこにする?

石垣島に来るのは初めてのことです。沖縄には何度か来たことがありますが、石垣島はさらに西へとひとっ飛び。

美しい島だと聞いていたので、期待も高まるのですが、それよりもまずは宿探し。もちろん、事前に予約して行ったわけですが。

空港からタクシーで20分ぐらいで到着するはずのホテルなのに、何故だか30分ほどかかっても到着しません。

iPhoneを取り出して地図で見ると、もう港の近くまで来ていました。

運転手さん、ここを左に曲がるんですよね?

え?曲がらないよ?真っ直ぐ

なんと、行き先を突堤と間違っていたんです。

あれ?空港で乗る時に行き先を確認したんだけどなあ

うん、確認したよね〜笑

理由はすぐにわかりました。

行き先のホテルの名前は、

インターコンチネンタルホテルANA でした。

それを、

インターコンチネンタルホテル

と、早口で言ったもんだから、こちらの方言のイントネーションでは、

リトーターミナルトッテイ

に、聞こえちゃったんだね!こりゃ失礼!

ところが運転手さん、慣れたもので、空港からインターコンチネンタルホテルまでの料金をもちろん覚えているらしく、途中で、

じゃあここでメーター切っておくね

と、ピッタリの金額でメーターストップ。

一緒に乗れずに、別のタクシーで来ていた友人に確認したら、ピッタリ同じ金額でした。

恐るべし観光地慣れ。

家の石垣が特徴あるので石垣島と呼ばれていたのに、もはやリゾート化してしまって、都会と変わらない街中。

コンクリートの建物ばかりで、沖縄とあんまり景色が変わりません。

観光地として発展するのも、なんだか味気なさすぎて…

とはいえ、不便な暮らしを強いるわけにもいきません。

景観保存って難しいもんですねえ。

でも、こうして施設が整ったホテルの方が、良いもんなあ。

ただのワガママだよね。

ホント