田んぼアート(日本縦断〜その48)

行きの青森では通過しただけでしたが、弘前には立ち寄りたいなと思っていました。弘前城も見学したいのですが、いまは引屋工法でもって修理中だとのこと、またそれが完工してからでも良いかなと思い、別の目的に変更。

弘前に行く途中の田舎館村というところに、田んぼアートというのがあると、Google Mapで知ったので、それを見に行ってみようかと思いつきで移動。

おそらくあの上から見下ろす感じになるんだろうなあと、塔を目指して走ります。

その時、午後4時28分。

すると、警備員の人が何やらソワソワし始めてます。気にせずに塔の写真をこうやって撮影したりしていたら、その奥の方からお姉さんが走ってこっちに近づいてきます。

あの、見学が4時30分まで入場なんで、
急いでください〜

こりゃ驚いた、ご親切にどうも。

急いで紙に名前を書いてマスクして、入場券を買ってエレベーターへ。その直後に入場締切になったみたいです。

入場券の発行時間が、

ギリギリだったわ。

さて、エレベーターを降りると眼下に広がる田んぼアートを早速眺めてみましょう。

スゴいな。これどうやって作るのかな。

階段を降りていく時にその謎は解けます。テープを張って下書きして、苗を植えていくみたい。

こりゃあ、想像通りの地味な作業だな…