上越市立水族博物館うみがたり(日本縦断〜その22)

秋田まで走ろう、そう心に誓った私たち。昨夜はとんでもなく暑かった。寝汗もすごくてもう、温泉にでも入らなくてはいられない。早朝からゴソゴソ起き出して、すぐに徳光PAから歩いて行ける日帰り温泉へと。

もう、前にも来ていてお話ししているから、その紹介はしないけど、ぬるめのお湯にゆったり浸かって、気分はリフレッシュ。

さあ、日本縦断の旅の始まりだ!

この水族館、行ってみたいな

行きたーい

ほほう。水族館とな?

まあ、ちょうどお昼頃には到着するだろうから、食事も兼ねて上越まで走ろう。

こじんまりした水族館ですが、いろいろ工夫がされていて、お客さんもたくさん来ていました。

駐車場にはとてもじゃないけどHYMERくんは入れず、そのまま別行動に。

少し離れたところに道の駅があったので、そこを訪れてみました。

しかし、この空の雲を見てください。もう、いつ大雨になってもおかしくない。

と思っていると、土砂降りになってきました。

完全に雨雲に覆われています。こりゃ、このまま新潟からフェリーに乗るのも無理だなあ、と諦めました。少しだけ望みをつないでいたのですが…やっぱり秋田へ直行です。

風力発電が強風のために安全装置で止まっているぐらいだから、そりゃ波も高いわ。

やっぱりフェリーはアキラメよう