北陸自動車道をひた走る(日本縦断〜その21)

「はははーどうせフェリーには乗れないんだろ?」

そう思っていたそこのあなた!そうなんだ!その予想通りの展開になったのだ。

いや、ちょっと待て。たしか敦賀より先は北陸自動車道が通行止めではなかったか?

これはまいった。一般道を走って、通行止め区間を乗り越えなければならない。

お腹すいた

うーむ。ここはちょっと気持ちを落ち着かせるしかないか。

まずは腹ごしらえをしようと、敦賀の街に開いているお店を探します。「やまとも」さんというお店がまだ営業していました。電話で駐車場を聞いて、店の裏側にある商店街の駐車場に停められますよとのこと。

8月の夏季休暇が多い中、食材の仕入れもままならない時期なのですが、そこはいろいろ工夫されていて、美味しくいただきました。

今から北海道に美味しい海の幸を食べに行くのに、先にここで食べちゃあ、行く気が無くなるじゃん

さて、今日はフェリーに乗れなくても、天気の良い日なら乗れるはず。新潟から乗れるかなと思っていたけど、低気圧は明日までは続くという天気予報…そう受付のベテランお姉さんは言ってた。

しからば、天気予報で2日後の晴れ間を狙って、津軽海峡を渡るしかない!

津軽海峡を昼間にフェリーに乗船するためには、明日のうちに、秋田ぐらいまで行かねば間に合わない。


今日は、とりあえずいつもの徳光PAで一泊するしかない。明日の朝から温泉に入らせてもらって、

秋田へ向けて出発だ!