竹田城跡(日本縦断〜その8)

日本縦断と言いながら、北海道への旅は延期になり、いつまでたっても日本を縦断する気配の無いこの企画旅。

なんとも始まってから早くも3ヶ月が経ってしまいました。気づけば秋の味覚が楽しめる季節に。

こうなってくると、もう、これしかない!

昨年に引き続き、松茸を買いにやってきましたよ。

なかなかのお値段がするわけですが、松茸ご飯にするのなら傘が開いていたってまったく味は変わりません。

なので、ひらきの方が売れているのでしょう。品薄になってました。

実は、この写真は1週間前の写真。1週間後に来た時には値段が上がっていました。

季節が終わりに近づくにつれて、値段も上がるのかな。

今年の秋はいくらになっているのか気になりますね。

さて、そこからの帰り道、竹田城跡に行ってみようと思い立ち、これまたノープランな、行き当たりばったりの行動に。

竹田城跡に登るには、駐車場から駅を越えて、山の方に向かいます。

昔は、山頂近くに駐車場があって、そこまで行けたのですが、今は観光地として有名になってしまって、車で近付けるのはふもとの駐車場まで。

それなら、駅裏登山道から挑戦しようというわけで、最も険しい道を選択します。

これが、なかなかの険しい道で、後から聞いた話では、最も古い昔の武士たちが登城した時のルートだったとか。

雲海どころか、大雨でずぶ濡れになりながらの登城となりました。