車の修理が終わったので四国へ(日本縦断〜その7)

パンを作ったりピザを焼いたりしているうちに、やっと修理が終わったという連絡が入ります。

よーし、それじゃあそのついでに四国を旅行して帰るかー

ということになりました。

夏休みはすでに終わっているので、もう今から北海道まで行くわけにもいかず。

四国は高松まで行くわけですから、そのまま帰るのももったいないというわけで、せっかくだから四国を旅して帰ろうというノープラン旅。

そういえば、前から四万十川は行ってみたかったよな、なんてことを思い出し、そのまま高知県へ。

久しぶりのキャンピングカー旅ですねえ

四万十川まで行く前に、少し気になるところがありまして、

鍾乳洞と聞くと、行きたくなるのよねえ

洞窟の中の様子は、行ってからのお楽しみということですが、これは素晴らしいと感じたのが、このプロジェクションマッピングです。

暗い洞窟だからこそできた、アトラクション。

こういう工夫が日本中にどんどん出来ると良いですね。


そして、そのまま高知県を西へとひた走り、夜に到着したのが四万十のサンサンパークです。

オートキャンプ場とまろっとの近くにあるのですが、車中泊もできる静かなところでした。

夜になってから到着したので、その地面に突き刺さっているかのようなモニュメントが、いったい何なのか、全くわかりません。

翌日になって、

それが、クマさんの作品だということがわかりました。そういえば、最近見ないなあ。元気にしてるのかな。山梨にクマさんのアトリエがあって、よくその前を通るのですが、いつも閉まっていて、気になってました。

ちなみに、クマさんのアトリエは、アニメ「スーパーカブ」ではバイク屋さんとして登場します。(これ、豆知識な)

天候にも恵まれて、綺麗な景色が見られました。

四万十市役所は、駐車場を夜間遅くまで解放しています。そのおかげで、近くの料理屋さんに行くこともできました。

これも町おこしの一貫なのかなと思って、食事に行く間、停めさせてもらいました。(車中泊はできないけどね)

川遊びもしながら、四万十を満喫してその帰り道に一本の電話。

水の投入口の鍵を交換してもらうのに、
もう一度、高松に寄らなきゃだって

今夜の晩御飯は讃岐うどんに決まったわ