伊勢神宮(日本縦断〜その4)

またまたエラーが出て、HYMERくん入院となるわけですが、度重なる不運に、

これは、神様が北海道へは行くなと言っているのかな

と、まあ、悩み多き日々を送り始めます。

こんなときは、神様に聞いてみるのが一番よね、ということでお伊勢参りとあいなりました。

日本縦断という企画で始まったこのお話、フタをあけると北海道に行きたいということばかりが話題にあがって、そのあげく、キャンピングカーが故障で動かなくなり、ここにいたって神頼みというなんとも意外な展開。

これを読んでいる奇特なお方は、なにやら話が見えないなと感じておられるんじゃないでしょうか。

まずは外宮からお参りをして、そのあと

近くのお店「黒石」で伊勢海老をいただきます。

このあたりは、タダでは転ばない精神が、いかんなく発揮されているわけで。

続いて内宮へ。

この橋を渡ると右に曲がって、川の水が流れている河川敷まで降りていくわけですが、昔はこの川で皆さん身を清めたんだそうな。

内宮は、そこから数段高い場所にあって、この川の反乱や洪水にも守られてきたんだそうです。

ブラタモリ情報ですが。

このあと、フェリーにのります。

一度、この鳥羽から出ているフェリーにも乗ってみたかったもので。

このフェリーはあっというまに愛知県の渥美半島に上陸。そのまま豊橋を抜けて、浜松へ。

浜松では、餃子の町で有名な宇都宮を抜いて、日本一の餃子王国になったというのが最近のニュース。(さらに宮崎が追い抜いたとか)それで宇都宮も頑張って餃子消費に力をいれるという熱い戦いが繰り広げられているのだそうな。

たしかに、美味しい!

頂いたのは、「喜慕里(きぼり)」というお店。ちゃんと駐車場もあって、人気店なんだなってわかる。

そのまま、浜松で一泊して、実家近くの川へ。

だって、どうすることもできないもんね

キャンピングカーが修理できるまで、夏休みをゆるーく過ごしているのでした。