「松阪牛」と書いて「まつさかうし」と読むらしい

はいどうもHYMER LIFEですよ。気楽にノープラン旅する旅の記録ですよ。なんの下調べもしないし、行き当たりばったりのインターネット情報でグーグル依存する旅ですよお。

口コミとかそんなの気にしない。混んでる時には並ばない。空いてるところで間に合わす。そんなノープランノーストレスな旅です。

そんな私たちに唯一の悪魔が。それが「ホリデーシーズン」です。例えば今の「お正月」これはもう本当にたいへん。混雑しているかもしれないし、正月休業中かもしれないし。

「ま、風呂も入ったし今日はどこでも寝られる準備はできたんだから、松阪牛でも伊勢海老でも行きますよ〜」

「あのね、じゃあ第一候補のお店に電話してみるね」

「そうだね。松阪まで60キロ走って行って満員で入れませんってのも困るし」

というわけで、早速電話をば。

「今から行きたいのですが席は空いてますか?はい…あーそうですか、わかりました」

ガチャ(いやいやスマホで今どきガチャって電話を切ることもないだろ)

「どうだった?」

「あのねえ、今日は予約も入っていないので午後から店を閉めました、だって」

「ええっ??この正月三が日に予約が入らないお店ってどうなの?それ第一候補だったの?」

「うーん」

どうにも滑り出しが不安。

日帰り温泉に入った鈴鹿から、松阪市までは国道23号線「中勢バイパス」というのがずーっと伸びていて、これがまた信号も少なくてスイスイ進むのでとっても便利。もういちど伊勢湾自動車道に戻らなきゃいけないかなと思っていたけれど、こんな道路があったら誰も高速道路を使わないんじゃないの?

そしてこの中勢バイパスはそのまま南勢バイパスに連続して伊勢神宮まで届いているようでした。こりゃ便利すぎるわ。四日市市から伊勢市まで直接結ばれているみたいです。(鈴鹿まで少し工事中のようですがいずれつながるのでしょうね)

話は戻って。

「で、どうするの?」

「第二候補に電話してみるわ」

というわけで、松阪牛の焼肉屋さんを見つけることができました。

そこで突然、

どんっ!

「なに?何の音?」

「あーペットボトル落ちたわ」

「マジか!走る前に片付けておいてよ!」

「ごめーん。ん?あれ?わっはっは!」

「なになに?今度はどうした?」

「これ見て!」

「凹んでるやないかーい!」

うーん。何やら先行きがさらに不安になってきた。

というわけで、第二候補のお店に到着。

しかしこれが…食べ終わってから移動している車内の会話。

「どうだった?」

「うーん…イマイチかなあ」

「うん。ちょっと松阪牛に期待していただけにねえ」

まあ、ノープランゆえに仕方ない。下調べもしっかりしていない旅の醍醐味でもあり、限界でもあり。

そうして今夜の宿へと向かう私たちでした。その道の途中で交差点にさしかかり赤信号でストップ。

「あーっ!」

「なになに?」

「左側のお店、見て!」

「あー。松阪牛を食べるならここだったなあ」

信号が変わって。

「さよなら〜」

絶対リベンジしてやると固く心に誓うのであった。