安濃サービスエリアで一泊

さて、2019年初の車中泊は安濃サービスエリアに決定しました。到着したのは夜とは言ってもまだ9時過ぎ。もっと先に進もうと思えばあと数時間は走れる時間です。2時間も走れば200km先まで行けるわけですから、目的地の名古屋を通り越して静岡ぐらいまでも行けちゃう。

けれども、今はお正月三が日の最終日。帰省Uターンラッシュがピークなものだから、まだまだ渋滞中。その日は夜の0時過ぎまで渋滞が続いていました。

というわけで、今日はここまで。伊勢湾自動車道の安濃サービスエリアで一泊です。

ゴールデンウィークとは違って、お正月の高速道路パーキングエリアには少し変わった特徴があることに気づきました。そういえば、HYMER.LIFEが始まってから正月三が日に車中泊するのは初めてだったかな。

これを見てください。

まったく大型トラックが停まっていません。

さすがにお正月はお休みなのかな?それとも伊勢湾自動車道だから??

大型トラックが多いパーキングエリアだとアイドリングのエンジン音がガラガラとうるさいので、よく眠れないことがあるので、離れたところに停めようといろいろ考えるのですが、今日はまったく悩む必要がありませんでした。

これは楽チン。

今夜は早々に就寝することにいたしまして、明日の早朝に渋滞が発生する前に四日市まで抜けてしまおうと思います。

おやすみなさーい!

ん?

寝る前にスマホでニュースを見ていたら、熊本でまた大きな地震があったというニュースが。正月早々に大変だなあ。熊本県って地震が無いのをアピールして企業誘致していたのに、一気に話が変わってしまった。

そういえば、初めてHYMERくんで車中泊の旅に出た3年前の4月にも熊本で地震があったというニュースを見て、心配になったのを覚えてる。

いま、自分の車中泊する場所は三重県だから、南海地震でも起きたら津波が来るかもしれない。

というわけで、iPhoneを使って高度を計測してみた。(コンパスを使うと簡易な高度計も付いているのです)

少し山手にあるサービスエリアなので、標高50mと表示されたのでちょっと安心。こういうところも気にかけないといけない時代に生きているんですね。そんな地震大国だからこそどこでも日帰り温泉に入れる幸せもあるわけで。

さ。これで眠れるわ…おやすみなさい。