東北の旅これにて終了〜おっと帰りは渋滞なんじゃね?

実は今日でこの旅も終わり。とうとう10連休で始まったこのゴールデンウィークもとうとう最終日へとなりました。昨夜はまた山形自動車道から仙台へと戻り、菅生パーキングエリアで一泊しました。

今回の旅は、仙台と山形をディープに攻める旅でしたねえ。前回は山形県にゆっくり訪問できなかったので、蔵王を満喫できてよかったです。

さて、最終日は、KURIOS仙台公演でした。今月末で日本での公演は終わってしまう…寂しさもちょっと感じる夕暮れ時でした。見られるのもこれで最後かな?

さて、ここで最も恐れていたことが起きます。

「帰りの高速道路、渋滞してんじゃね?」

そうなんですねえ、ゴールデンウィークの最後に東北から東京方面へと帰る車はとんでもない渋滞を引き起こすと毎年ニュースで見ています。40キロとか50キロとか…

いやーそんなの恐怖でしかない。

それが、この旅の企画名「東北9泊10日渋滞地獄ツアー」の名前の由来でもあるわけで。

今のところは渋滞を避けながら走ってきたので、なんとか巻き込まれずに済んでいるものの、これからUターンラッシュが始まる時期が。

何度も立ち寄ってお世話になったファミリーマートで作戦会議です。

「渋滞状況を見てみようよ」

GoogleMapの渋滞情報を確認すると、

「うひゃーやっぱりもう渋滞始まってるわ」

「うーん…群馬埼玉をどう抜けるか…だなあ」

悩みながらも、HYMERくんは進みます。

「えーい!もう渋滞なんて怖かないやい!止まったら泊まろう!」

「今日中には帰りたいのにい〜」

そんなわけで、私たちは珍しく渋滞の強行突破をはかることになりました。しばらくは特に渋滞もなく、スムーズに進んでいきました。渋滞に向かって。

ところが、今年のゴールデンウィーク渋滞は皆さんも感じておられるかと思いますが、まったくいつもと違って、一時的に渋滞はするものの、夜までには解消することが多かったですよね?

「あれ、近づいていくとどんどん渋滞が無くなってる」

「ほんとだ。もう次は佐野のサービスエリアだよ?」

あっという間に栃木県を抜けようかというところまでやってきました。その間だいたい4時間ぐらい走ったでしょうか。

思ったよりも混雑していない佐野SA

「意外に混んでないね?」

「そうだね。警備員はいるけど、そんなに困ってないし。行列もできてない」

普通に大型車の駐車スペースに誘導されました。

「あ!」

「どうした?」

「この先で事故があったみたい。渋滞始まってる…」

なんともついてない…ここまでスムーズに帰ってきたのに。

「仕方ない。今日はここで寝る…?」

「いや、この事故はもうすぐ解消されると思う。もう少し地図を見ておこう」

GoogleMapの渋滞状況を数分おきにチェックしながら、少しお腹が空いたので食事を簡単にすませました。すると、

「おおっ!渋滞が減ってきてる!やっぱり!」

高速道路の事故処理をされている方々、本当にご苦労様です。たいへん感謝です。これで帰れますう。

やはりモーターホームの旅は快適です。渋滞とは無縁の旅を今回も満喫しました。いやあ、楽しい旅を続けています。ありがとうHYMERくん。

(東北9泊10日渋滞地獄ツアー 完)