蔵王温泉

今回の旅の目的地は仙台に向けて進んできたわけですが、これだけで帰るわけではありません。あくまでもそれはキッカケに過ぎず、ここからノープラン旅の始まりなわけです。

出かける前に、なんとなく考えたことと言えば、

「ねえ、前回の東北の旅の時には岩手や秋田も回ったけれど、山形は夜に素通りしちゃったよね」

「そうだったねえ」

「でさ、山形に友だちが…」

「え?また?」

ちょうど山形出身の友人がゴールデンウィーク中に帰省しているというのです。それは良い。山形には前回行けてなかったし。そして今日になって、

「もう帰ってきてるのかな?連絡してみるね」

便利になりましたなあ。スマホがあればすぐにLINEを送るなどして次の予定を考えられる。調べ物も簡単。時代ですなあ。

「とりあえず、今夜は山形へ戻る方向のパーキングエリアで一泊しよう」

というわけで菅生パーキングエリアへ。

日本という国はまだまだいろんな観光地があります。少し探せばザクザクと出てきます。ここから一番近い有名どころと言えば…

「蔵王温泉だね」

「おーそれは良いですなあ」

「河原の大浴場だって」

ネットの情報だけですが、その写真を見ると、とても行ってみたくなる。

「さっきお風呂に入ったばかりだけどね」

「そうだね。明日の朝に行こうよ。これはもう入るだけだし」

洗い場もないただ湯につかるだけの温泉。山の上流で川から流れ出ている源泉の温泉に入りに行こう!

翌日。

山形自動車道を抜けて山形蔵王インターチェンジへ。

仙台から蔵王へはとても近くて高速道路で1時間ほどです。こんなに近くに良い温泉があるなんて、うらやましい。

高速道路を降りたら、そこから山を登って温泉へ。冬にはスキー場として有名な蔵王です。

まだ朝の8時過ぎだというのに、もう何台も車が停まっていました。駐車場が空いてて良かった〜

ここから先は写真撮影禁止なので、映像はありません。

というのも、みんな裸なんですもん。そりゃダメでしょ。

泉質は「草津温泉」と同じ感じでした。源泉から流れ出してくる温泉を岩風呂に溜めて入る露天風呂です。とても良い雰囲気なので、これは一度は行っておく価値ありでした。

5月ですがまだ残雪もあって、山の頂上付近ではまだスキーが楽しめるんだそうです。この駐車場からロープウェイで山頂まで登っているようでした。

たしかに、山の頂上付近を見ると雪が残ってはいるけれど…

ウィンタースポーツにまったく興味の無い私たち。だって寒いんだもん。

「温泉で十分です」

今日は令和元年の始まった日です。テレビではそのニュースが流れていました。

日本中どこもお祝いモードです。