鈴鹿パーキングエリア

新しい高速道路がどんどん完成していきますねえ。なんだか民間会社になってからの方が工事が早くなった印象を持っているのは私たちだけでしょうか?

新東名から新名神と東京〜名古屋〜神戸をつなぐ新しいルートは、時速120キロ区間もあるぐらい綺麗に整備された高規格道路。これが出来たことで東京や大阪へ行く東西ゴールデンルートはとても早くなりました。

それでも三重県の亀山ジャンクションでよく渋滞していたので、この高速道路の開通を心待ちにしていました。

四日市ジャンクションと土山サービスエリアを新たに結ぶ新名神高速道路が完成したのです。いやーこれはありがたい。

名古屋〜神戸間をさらに数キロ短くしてくれたと思います。

そして、新しい高速道路にできるパーキングエリアも楽しみのひとつですね。それが鈴鹿パーキングエリアです。早速行ってきました。

まだ航空写真が追いついていないぐらい新しいパーキングエリアです。今年の3月にオープンしたばかり。

到着したのは夜でした。今日はここで一泊しようという予定です。

すると、なんだか気になるオブジェが。

「なんだろうこれ?」

「みんな何か写真を撮ってるね?」

何かアプリをダウンロードすると、みちまるくんが現れて一緒に写真撮影できるらしい。

「いらねー」

もう大人です。そんなことで喜びはしませんよ。ええ。そんな…ねえ?へへ

”パシャ”

「撮ってるやないかーい」

少し歩くともう一つ見つけました。

さっきのは鈴鹿のSかと思ったけど、ここにNがあるということは、もしかして東西南北でNEWSかな?

ようし。反対側に行ってみよう。

違った…大阪のOだったみたい。ということは、さっきのは名古屋のNだね。

そして、好きな人にはたまらないのだろうけれど鈴鹿と言えばこれですよね。

ピットをイメージした展示がありました。

上りも下りも一緒になっているパーキングエリアですので、規模が大きくなってます。駐車場も広かった。

では、おやすみなさい…