新しい日本の夜明けぜよ

もうブログを初めて7月も最後の日になりました。記念すべき日に日本が誇る偉人に登場いただきましょう。

いつか高知県に行くのなら、桂浜に立ち寄ろうと思っていました。

その夢が叶って、坂本龍馬に会ってきました。

後ろ姿ですが、その方が夜明けを迎えた感じが出ていて好きです。

ちょっと水曜どうでしょうの香りが…。
その銅像の前がどうなっているのか気になっていたんですよね~答えは…
まあ、よく見る写真です。
龍馬が見ている目線の先は、室戸岬の中岡慎太郎だとか芸西村のお龍だとか言われていますが、昭和3年に建てられた銅像ですから後から作られた話の感が拭えない…。
坂本龍馬が自分で建てたのならともかく…。
この桂浜の景色を見て遠く外国の地と交易する夢を見ていたのは間違いないと思いますから、目線の先は目の前の景色だと思います。
そこから桂浜に降りる階段がありまして、

桂浜は遊泳禁止なんですね。

確かに波が高く荒れやすい雰囲気でした。砂浜があるものの遠浅ではないんだろうなと、岩場の形が物語っています。

駐車場はマイクロバス用の場所に停められます。朝早くに入れば無料でしたよ。
車中泊も出来たのかもしれませんが、夜はドライブデートスポットだということもあるので、避けました。

海上保安庁の文字が凛々しいですね。